パスワードを忘れた? アカウント作成
19566804 journal
日記

akiraaniの日記: おっさんおばさんじいさんばあさんが作れるキャラ立ち絵メーカーってないものか 8

日記 by akiraani

自作ボドゲとかでモブキャラの立ち絵をたくさん作らないといけない、みたいなことがあるので、キャラジェネレーレータみたいな機能があるソフトを物色している。

コミPo!
3Dキャラでマンガを描くというコンセプトのツール。顔パーツやらいろいろ組み合わせてキャラクターを作成することも出来るが、いかんせん判子絵感が半端ない。
Ver.4.00で追加された目の形の編集機能でだいぶ差別化が出来るようにはなったが、顔の輪郭、体型のバリエーションがないため、シルエットレベルでは全部同じになってしまう。

カスタムキャスト
VRMのアバター作成が出来るスマホアプリ。VTuber配信ツールの側面が強く、VRMエクスポートなどは有料オプション。
顔の輪郭、体型はある程度いじれるが、ベース素体が男女各1種類しかないため実質縦横比しかいじれない。

VRoid Studio
VRMモデルを作成できる無料ツール。頭身と体形はかなり細かくいじることが出来るが、顔の輪郭がベース固定。髪型限定でフルスクラッチが可能。

総じて言えるのは、顔の輪郭が1種類しかないということ。これのせいで、のきなみ全部若者顔になってしまう。モブ生成ツールとして使うにはちょっと致命的。

ニンテンドーアカウントのMiiみたいに、複数の輪郭から選択できるだけでもだいぶバリエーションが増えるのだけど、リアル頭身だとこのあたりは難しいんだろうか。
この手のツールでもそういう需要は高いと思うのだけどね。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2023年11月20日 18時31分 (#4567114)

    そういうモブは学習ソースが少ないのでAIも苦手という説もあるが

  • by Anonymous Coward on 2023年11月20日 20時35分 (#4567197)

    イトマ式モブメーカー-男性 [picrew.me]
    はどうですかね。たくさん作るとなると面倒ですが。

    • by akiraani (24305) on 2023年11月20日 23時49分 (#4567274) 日記

      この手の○○メーカーはだいたい同人ボードゲームとかに使う場合はライセンス的なものでグレーというかアウトなのよ。
      お絵かきAI系のも同じ理由でほぼ全滅

      --
      しもべは投稿を求める →スッポン放送局がくいつく →バンブラの新作が発売される
      親コメント
      • by Anonymous Coward

        そうなんですね。
        ライセンスも絡むと難しいですね。

        やっぱり AI絵師さんにモブ画像を学習させないとだめなのかもしれませんね

        • by Anonymous Coward

          AIは元素材の権利もガバガバに緩くないと無理よ。結局コラなんだから。

          # ノイズに補間掛けてるだけって表現はなかなか上手いよね
          # 補間≒間部分を周囲から予測する
          # →予測≒学習内容から近いものを選んで統合する
          # →つまるところは学習素材の切り貼りコラージュ

          • by Anonymous Coward

            AIはその辺法律ががばがばにしてあるので問題ありません。

            • by Anonymous Coward

              AIに限らずって意味ならそういう所もあるが、
              AIに都合がいいようには出来てないだろ。
              コラはアウト。それだけ。

  • by Anonymous Coward on 2023年11月21日 20時18分 (#4567824)

    二次元止め絵限定だがキャラクターなんとか機とかそれ系統のなら、
    素材ぶち込めば生成の幅がそのまま広がるのでいい感じの追加素材さえあるなら良さげかも。

typodupeerror

計算機科学者とは、壊れていないものを修理する人々のことである

読み込み中...