パスワードを忘れた? アカウント作成
18391967 journal
日記

akiraaniの日記: 本日のねためも 3

日記 by akiraani

楽天モバイル、2024年末までに800万回線突破で黒字化を目指す SPUは「多くの方々にはアップグレードになる」と三木谷氏(ITmedia)

楽天グループが2023年度第3四半期決算説明会を行った。2023年1月から9月までの連結業績は最終損益が2084億円の赤字だった。赤字が続いているが、楽天モバイルの赤字は縮小傾向にあり、連結Non-GAAP営業利益は単月での黒字達成が見えてきたと業績の改善をアピールした。

 まあ、後発新規だからまだしばらく赤字が続くのはしょうがないね。ユーザーとしては選択は多い方が良いから、がんばって欲しいとは思う。ただまあ、ここで言ってること自体はそこまで信用はしてないというか、楽天に限らず決算説明会はセールストークするところなので……。

“れいわ支持”拡散を蒼井優、山本美月、加藤清史郎が否定「強い憤り」 党側は関与を否定、法的措置を検討(ITmedia)
 結局、これ誰がやったんだろうね。ぶっちゃけた話をすると、れいわ新選組とかポピュリスト芸人事務所みたいなものだし、芸能人経由でのアプローチ自体はやってるんじゃないかと思ってるけど、さすがに三秒で否定されるレベルの工作はしないでしょ。愉快犯的なやつかねぇ。

ビル・ゲイツが「AIがパーソナルアシスタントとなる未来」について語る(GIGAZINE)
 パーソナルアシスタントは確かに需要として大きいとは思うんだよね。AlexaとかsiriとかOKGoogleみたいな単なる音声アシスタントじゃなくて、でたまかのヴァルゲインみたいな「個人専用」のサポートAIって、自己管理はもちろんセーフティネットワークにもなるし、実現したら公私ともにめちゃめちゃ影響与えると思う。個人認証を行動の連続性で保証することはできないかで書き散らかしたパーソナルデータをまるっと抱え込んで完結して処理するAIなら、技術的には近い将来実現可能じゃないかと。コストは知らんけど。

ハッシュタグ廃止のうわさ広がる 現時点ではマスク氏の明言なく不確定(ITmedia)
 ああ、これどういう経緯でそんな話になったのかと思ったら、やっぱそのレベルだったか。ハッシュタグが海外でどんな風に活用されてるのかがよくわからんからなんともだけど、聞かれて答えたレベルの話だったわけだ。イーロンがどう考えてるかよりも、その従業員とやらがなんでそんなことを言い出したのかが気になる。

安価に作れる「ナトリウムイオンバッテリ」実用化に一歩前進(PC Watch)
 性能面でリチウムイオンバッテリーと同等のところまで来た、ということらしい。残る課題はなんだろう。耐久性と安定性とかかな。多少性能が劣っても良いから安価に作れるというのであれば、実用性という意味では十分という気もする。

富岳、スパコンランキングHPCG/Graph500で8期連続の世界一を獲得(PC Watch)
 8期ってことは、もう4年かぁ。ここしばらくIT系ニュースチェック怠ってたから近年の事情をよく知らんのだけど、スパコンランキングって以前ほど話題になることが少なくなった印象があるけど気のせいかね。単に何年1位だったかで言えば地球シミュレータ並みのインパクトがあってもおかしくないんだけど、日本スゲー界隈?でもあんまり話題になってる様子がないというか。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by miishika (12648) on 2023年11月16日 5時28分 (#4564783) 日記

    みずほ銀行のオンライン障害(複数回)以来、日本スゲー界隈を含む一般人には「日本のIT技術はどの分野でも遅れている」という思い込みがあると思う。

    ちょうどEV施策について、日本スゲー界隈の皆様が「トヨタの施策は(今のところ)全て正しい」ともてはやすように。

    • by Anonymous Coward

      それが出来る十分な資金力がある前提なら、分散投資も全方位戦略も絶対的に正しい。
      それが出来ないから選択と集中という、一か八かの賭けをする必要があるわけで。

      • by Anonymous Coward

        最近のEV推進派界隈の言い訳がそれになってますな。
        VWグループにもあそれを当てはめて「EV推進は間違ってない」ってのたまわる頭の悪さはありますが。
        マツダすら割と前からマルチパスウェイ頑張ってるのに。選択と集中を都合よく使ってるよね馬鹿の一つ覚え的に。

typodupeerror

普通のやつらの下を行け -- バッドノウハウ専門家

読み込み中...