パスワードを忘れた? アカウント作成
10917469 journal
日記

akiraaniの日記: ログホラTRPGのサポートがすごい

日記 by akiraani

関連エントリ:ログホラTRPGの話ログホラTRPGリプレイを読んだ感想

何度か日記で話題にしていたログ・ホライズンTRPGだが、先日ルールブックが発売され、それに伴いサポートサイトがログホラ・ウェンズディというタイトルで毎週更新する形になっていた。
 その最初の更新で紹介されていたのがログ・ホライズンTRPG 冒険窓口の案内なのだが、これが超すごかった。

 これまで、TRPGのサポートサイトと言えば、FAQ、エラッタなどがメインで、キャラクターシートなどの各種帳票のダウンロード、追加シナリオの配布などがある程度だったが、このサイト、なんとルールブック見なくてもキャラメイクができてしまうのである。それもクイックスタートみたいな簡易版ではなく、コンストラクション(いわゆるフルスクラッチ)のキャラメイクが、である。

 インタフェースも相当快適で、名前やタグ追加などの除けばすべてプルダウンメニューとボタンクリックだけで操作が完結する。特技や装備、アイテムはクラスや種族から取得可能なものだけが絞り込んで一覧表示され、詳細データもポップアップ形式で参照することができる。
 また、キャラクターは作って終わりではなく、一人10人まで保存しておくこともできる。成長にも対応していて、作ったキャラを後からレベルアップさせることもできる。キャラクターイメージは画像をアップロードして登録することもでき、キャラクターシート形式で出力することもできる。

 さらに、作成したデータは外部公開することができ、外部公開されているキャラクターは別のキャラクターにフレンドリストに登録することができる。シロエをはじめとした原作キャラはすでに運営でキャラクターメイキングを済ませて登録されており、それらのキャラをフレンドリストに追加することもできる。

 キャラのイメージが固まっていれば、10分程度でキャラクターメイクが完了する。ぶっちゃけた話、オフラインでルールブック片手にキャラメイクするよりもずっと楽にキャラクターが作成できる。
 かくいう自分もルールブックを購入した一昨日にこのサイトの存在を知り、キャラクターを4人ほど作成した。興味がある人はサイト内の検索からPL名:彬兄 で検索すると見つかります。ちなみに、PL名:蝉丸P で検索すると……リア住なにしてはりますか。

 ああ、大事なことを忘れていた。このサイト、アカウント管理にはTwitterを利用しており、Twiiterアカウントがあれば登録も利用も無料である。ここまで至れり尽くせりなのはWeb形式の有料メールゲームでもそうそうお目にかかれないというのに……運営太っ腹である。

 おそらく、フレンドリスト機能によるオンラインでのユーザー間連携こそをがこのサイトの狙いなのだろうと思う。
 原作小説でもログホラはシェアードワールドであり、本編を連載している小説家になろうのサイトでも、二次創作OK作品として原作者以外の作者からも作品が投稿されている。中にはそれらの作品の中の設定が本編に登場したりすることもあるようです。いわゆるのシェアードワールド展開なのだけど、メディアミックス展開されるような人気作で一般参加可能なシェアードワールドというのは他では見たことがない。
 TRPG版もそのポリシーを継承しているのだと思う。遊んだ内容はみんなで共有してシェアードワールドとして盛り上げていきましょう、そしたらどんどん世界が広がっていきますよ、と。言葉にすると簡単だが、ここまでのシステムを作るというのはすごいことだと思う。うまくいけば、TRPGというジャンルのゲームに対してイノベーションとなると思う。

 だいぶ前に原作者の橙乃ままれ先生とチャットしていたときに、TRPG版はみんなでデータを公開しあって世界を育てていくプロトコルを考えているよ、という話を聞いてはいたのだけど、正直ここまですごいものだとは思っていなかった。
 ちなみに、「うちのスタッフは商売っ気が少ない」という話も一緒に聞いていたのだけど、これはまさにその通りとしか……。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
typodupeerror

皆さんもソースを読むときに、行と行の間を読むような気持ちで見てほしい -- あるハッカー

読み込み中...