パスワードを忘れた? アカウント作成
605575 journal

Futaroの日記: あたりまえというかなんというか

日記 by Futaro

アメリカ旅行から帰ってきてほぼ1か月。日記は書こうと思うけど、あれやこれや忙しいことばかりでなかなか書けなかった。今日は反省して出勤前に書くわけですが。

著作権の問題は行き過ぎると大変なことになる、ということはだんだんと世の常識になってきたようで、うれしい限りです。お金をふんだんに持っている企業とかばかりが声が大きい、というのは、今に限った話じゃないけれど、ここ10年くらいは以前にもまして大きかった。Winner's take allというやつですね。

お金も価値の1つで、それがまた「グローバル化」というかけ声で、確かにそれに頼るしか人間社会共通の、広汎に広まった価値というものがない以上、これは仕方のないことだったわけだけれど、グローバル化が行き着けば、今度はそのアンチテーゼとしての「お金ではない価値」もまた、重くなっていく時代が、そろそろ来ようとしているように思えるね。

おそらく、この時代の流れを敏感に感じ取れる人だけが、次の時代を先取りしていくパイオニアになるんだろうな。自分もその一人でありたい、とは思うんだけど、こればっかりは運もある。

ところで新しいMP3のプレイヤーを手に入れたんだが、20GBという容量は私では使い切れない。まだ半分以上空いてる。でも20GBで2万円台前半でこれはすごいね。

この価格でこのくらいのものができるのであれば、一眼レフデジカメ(DSLR)なんかの容量を食うデジカメ用に、ポータブルの外付けHDDとかあってもよさそう。CFは高いし、MicroDriveは現状最大で4GBまでだしこれも比較的高い。iPodに使っている1.8インチHDDを、DSLRにつけるアタッチメントくらいは、カメラメーカーがオプションでもいいから出して欲しい。ジナーなんかのデジタルバックとか、45版のデジタルバックなんかには必須だから、既にあるわけなんで、できないわけがない。あと、前にも書いたけど、WiFi接続でPCに撮った画像をそのまま送る機構もつければ万全。

あと、デジタルビデオカメラにも、HDD内蔵のやつができるといいね。長時間のMPEGがテープを経由せずにPCに直接取り込めるやつ。

typodupeerror

ナニゲにアレゲなのは、ナニゲなアレゲ -- アレゲ研究家

読み込み中...