パスワードを忘れた? アカウント作成
603907 journal

Futaroの日記: 良くある話

日記 by Futaro

良くある話。ネットの掲示板で、まるでそこが自分の家だと言わんばかりに振舞う人。たとえサーバが自分のものであったとしても、ネットの回線全体はみんなで共有しているもの。ネット上にあるもので好き勝手に使えるものはすべて自分のものと思い込むのはやめて欲しいなぁ。

あと、自分の意見を押し付けてくるやつ。「いいですよーいいですよー」はウザい。そういうほかへの迷惑を顧みない人がいる。人に勧めるなら、もっと奥ゆかしくやってほしい。そのほうが効果があるよ。

私は人に押し付けない。よかったらどうぞ、と言う。それでいいんじゃないのかな?と思うのに、グダグダいらんコトバを並べて褒めちぎって推薦しまくる。物事には良いものもあれば悪いものもある。そして同じものにも良い面と悪い面がある。その一方だけを強調するのは、なんだか新興宗教の宣伝みたいで気持ち悪い。これじゃ推薦されるほうも引いちゃうだろうに。

思い入れはそれとしていいんだけど、アバタもエクボはその別名を「偏見」と言う。そういうものだよ。他から見て、それはとっても醜い。

ネットの普及はいろいろな人をこの世界に放り込んでいるけれど、自分の性格について自覚のない人も、また増える。同じ仲間ではない人も増える。だから、一般社会と同じになった。バカもいればリコウもいる。ホンモノもあればニセモノもある。

一番嫌いな人?「おしつけがましいことを言うひと」。だって、他人の人格を無視してずかずかとやってくる、その醜さがまず直視できないくらい醜い。自分の楽しみのためには他人はどうでもいい、とかが無自覚に行動に出る。ああ、つまらない人生を送ってきて、やっとここに自分のオアシスをみつけたんだねぇ。辛い人生だったんだろうねぇ。でも、そんなあなたの辛い人生なんか、オレにはどうでもいいのよ。あなたの、その他人を省みない醜さだけが嫌い。

今日はお酒飲んでイジワルになってます。

ではでは。

typodupeerror

Stay hungry, Stay foolish. -- Steven Paul Jobs

読み込み中...