QwertyZZZの日記: ペダル変更(ってよりも改造)
で、知人宅で見つけたWellgo MAG MG-8。
これは普通のSPDの使える(このごろ叩き売りされているらしい)ペダル。
双方のシャフトを抜いて見ると、少々長さ・形状が違う。
でも、EzyのシャフトをMG-8に突っ込んでみると、回転にガタは無い。
但し、閉めこむと回らなくなる。
って事で、ベアリングの後ろにワッシャーを削って挿入。
そして、ナットには緩み止をしてみた。
実際、昨日40kmほど走っても問題はナットの緩みだけだったから、ワッシャーに依ってズラしたのと緩み止めで止まってくれれば問題は無い、筈。
コレにより。、臨港に便利な三ヶ嶋のEzyシステムで普通のSPDが使える。
勿論、それによって起るトラブルについては自己責任って事になるわけだが。
まとめ、
(利点)
・普通のSPDクリートが使える。(他のチャリとシューズの共用が出来る)
・ちょっと軽くなる(まあ、一応はマグネシウムベースだし)
・クリートのガタが少ない。
(問題点)
・保障なし。
・シャフトの脱落の可能性(ま、ナットが脱落してもペダル分シャフトを引き抜くことはまず無いから、危険性は低いけど)
ま、大体についてはヨシっぽいから、一番安いEzyを追加で買って、もう一台似たり寄ったりのを試そうかと。
別ネタ
本日馴染みの店にBOMAの新型出来立てホヤホヤの試乗車が来ているってんで試乗に行った。
某ヨーロッパ名門と基本は同じ(工場は同じ)で、カーボンパイプに潰しを入れた奴で、フレーム単価16万8千円って事。
で、思ったよりも乗り出しも軽し、潰しが効いているのか、上りで振ってもカーボンの割りにはしっかりしている。
って事でちょっとお買い得かも。
夏のボーナスは税金と保険で消えるんで、冬にはちと考えてもよいかも。
今のフレームはちと保存しておいて、カーボンだからどうせ5・6年。
その間だけでも一線級のを使い、自分が更にヘタってから今の奴を復活させるってのも。
今の奴は金かけたクロモリだから、多分、その程度で後一生は持ってくれるだろうし。
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