パスワードを忘れた? アカウント作成
496632 journal

QwertyZZZの日記: フロントバッグが付かない

日記 by QwertyZZZ
他人の振り見て、ではないけども、ポケロケに自宅のフロントバッグを付けて見ようとした。
ロードはカンパ組み故、バッグが付け易かった訳ですが、ポケロケはシマノ組でレバー周囲のケーブルがジャマ。

これは盲点ってか、ほとんど考えなしだったってか、って事で、最悪はケンタウロ辺り&JteKの変換アダプタでってのも考える。
やはり、遠出時にはマップケース付きのフロントバッグが楽だもんなぁ。

で、別件としては、フォールディングを楽にする為にFDを外すかどうか。

現状でリア11-21のところをもうちょっと広げれば要らんって言えば要らんからなぁ。
んが、11トップは捨てがたいし11-25なんてのは無いし、なかなかに難しいトコロ。

まあ、余り続かないならR21Tでもそれなりの坂でも登れるっていや登れるんだが。

って計算して見ると・・・12-27ならなんとか。

下がちと開くけどどうせ常用ではなし。
トップもちと落ちるけど、下りでの最高速度云々ではなく、中距離をそれなりのアベレージで走るってのが前提の物だし。

んが、スプロケだって2万弱はするんで、暫しは様子見、かな?

他、ブレーキがイマイチの点に付いて。

何よりも、これはSTIレバーのピボット位置が悪すぎるのが原因なんだよねぇ。
なんでこんな下側に持って来たんだろうか?
ブレーキレバーなんてのは梃子の原理で絞るんだし、そもそも、この形状ではピボットより下には薬指と小指しか掛からないんだよねぇ。
ブレーキレバーの上側の動かないトコロを人差し指と中指で握るには良い形状なんだろうけど、んなのは無意味。

人間ってしっかり握るのは小指と薬指。
そこを握り易いブランケット形状にして、逆にブレーキは人差し指と中指でコントロール出来る様にしたが良いと思うが。

この形状のせいで、強ブレーキ時には、

1.握りこんだままコントロールしながらのブレーキ(ブレーキは人差し指と中指)
2.人差し指と中指を上にして、握りこんだ薬指と小指を外す。
3.人差し指だけでブレーキブランケットに指を固定し、中指と薬指でブレーキをコントロール。

って感じになるんで、操作も時間が掛かる。

しっかりブランケットは握ったままできちんとロック迄コントロール出来る構造を考える気は無いのだろうか?
その辺りもカンパにしちゃおうかな?とか考える理由の一つ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
typodupeerror

犯人は巨人ファンでA型で眼鏡をかけている -- あるハッカー

読み込み中...