パスワードを忘れた? アカウント作成
18273389 journal
スポーツ

SlippingStaffの日記: 冷えるのと寒さを感じるのは違うもん(必死) 10

日記 by SlippingStaff

仕事中に足先に冷えを感じて温度計を見たら、20.0 ℃だった。
むかしむかしの週刊少年マガジンの不良漫画みたいな「!!!!????」が頭に踊った。

※ 特段強い驚愕も疑問も伴わないシーンのコマに、頻繁にダダダッと並べまくる漫画だった。嫌いで読まなかったけど、その強烈な諄さを覚えてた。
好みで言えば「もやしもん」の酪農家加納はなさん(27)を挙げるべきであったか。

歳?いやいや運動不足。
去年までは 13 ℃になったら寒いかなーなどと見栄半分で嘯いていたが、こうなるともう 15 ℃でも自信が無い。
これはまずい。ちょびっとずつでも運動再開しないと。抑鬱とか言ってらんない。
腹周りの増加(むしろ触感)よりも肝臓の数値よりも、ずっと大きな切迫感。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by nemui4 (20313) on 2023年11月15日 7時46分 (#4564170) 日記

    だったのに二三年前から靴下必須になりました

  • by Anonymous Coward on 2023年11月15日 9時31分 (#4564225)

    スラド民は、ミートテックっていう高性能防寒着を24時間常時着用して、暖かそうな人が多い

  • by Anonymous Coward on 2023年11月15日 15時37分 (#4564443)

    私がじじぃなので今の学校にもあるかわかりませんが、こういうことが書かれていました。→ https://kango.medi-care.co.jp/blog/223 [medi-care.co.jp]
    で経験上、エネルギーになるもの、つまり脂質・糖質が十分にないと寒く感じやすいです。
    ありがちなのは体重を考えて真のダイエット(いわゆる食事制限)をしているとこうなることが多いです。

    個人的体験を書くと、2シーズン前から冬は食事のときに毎回小さいスナック菓子を一袋食べるようにしたらあまり寒くなかったです。春には秋よりも2キロほど太りましたw
    私は日常的に運動(週に六日程度、合計15時間くらい、1万キロカロリー分くらい)しているので筋肉量が少ないということはないと思うので潤沢なエネルギーがあると寒くないという体験をしたので参考になれば幸いです。

    • by Anonymous Coward

      アドバイスありがとうございます。

      日常的に運動(週に六日程度、合計15時間くらい、1万キロカロリー分くらい)している

      私にはこちらの方が必要みたいです。
      と言うかすごいです。
      無精モンにとっちゃ日に 1 時間、数百キロカロリーの消費が精々ですぜ…(それもいつまで続くか。)

      • by Anonymous Coward

        すみません、1万キロカロリー消費はちょっと盛っちゃいました。基礎代謝分を引くことを忘れていたので引くと9000キロカロリー弱でした。
        ママチャリで一時間くら漕げば360キロカロリーくらい消費します。おにぎり二個とかノンブライカップ麺くらいでしょうか。
        運動で体重を減らすのは大変です。食事を少しだけ減らすほうがずっと簡単です。

        あと、運動すると運動中は暑いですが、運動後は体の中の燃料(糖質)を使い切ってしまうので寒いですよ。それがわかって運動後にも燃料を残せるくらいということでスナック菓子を多めに食べたら寒くないと。でもこれって余剰のエネルギーなので脂肪に変わるわけで春には体重増が待っています。私の場合は初夏にかけて食事を少し減らして運動量をちょっとだけ増やして減量しました。

        寒くない冬をすごして春からの減量を考えるか、寒くても体重維持か、減量しつつ暖房焚くか、いろいろ手はあると思います。無理せず頑張ってください

        • 重々ありがとうございます。(…それでも1日換算したら刮目のご習慣と思います…)

          これから外出が気持ち良くなる季節ですもんね。朝の準備の時間に組み込んでやってみようと思います。(←宣言しよった。)
          …気持ち良く…そのはずなんだけど毎日湿度 65% 越えだなあ。

          親コメント
typodupeerror

※ただしPHPを除く -- あるAdmin

読み込み中...