パスワードを忘れた? アカウント作成
16565679 journal
日記

Tellur52の日記: なぜなぜの件の雑感 1

日記 by Tellur52

なぜなぜの記事のコメントを読んでたら、
世間では間違ったなぜなぜ分析で社員や委託先を抑圧する、暗黒面に堕ちた
ケースが結構発生しているらしいなあ、と雑な感想を抱いた。
# ACさんの怨念がうじゃうじゃ

まあ、こちとらジェダイじゃないので、余所のなぜなぜと称する邪道奇行に
直接干渉はしないけど。
原則はシステムやプロセス、教育、その他兵站の根本的問題を見つけ、
それの裏返しを改善策とするものであり、ハラスメントの道具じゃないね。

だめななぜなぜをする組織の管理職や品質管理部門は猛省すべきだし、
なぜなぜ分析は社内外の第三者による立ち合い・レビューを受けるべきだと思う。

この議論は、Tellur52 (36331)によって ログインユーザだけとして作成されたが、今となっては 新たにコメントを付けることはできません。
  • by nemui4 (20313) on 2023年04月20日 9時14分 (#4447256) 日記

    >それの裏返しを改善策とするものであり、ハラスメントの道具じゃないね。

    効果的な対策のための分析なら良いですね
    事故災害失敗に対して、対策できないのなら何をやってもやらなくてもいっしょですし

typodupeerror

皆さんもソースを読むときに、行と行の間を読むような気持ちで見てほしい -- あるハッカー

読み込み中...