パスワードを忘れた? アカウント作成
390736 journal

akiraaniの日記: 4月新番組感想

日記 by akiraani

 ぬあ、多い……。全部合わせた本数も多いですが、今回何より面白そうなのが多い。なのはさんは相変わらず熱いし、グレンラガンもさすがはガイナックスと認めざるを得ないでき、アイマスは方向性はともかくロボでサンライズの意地を見せてくれそうだし、ヒロイックエイジ、キスダム、ギガンティックフォーミュラ、ぼくらのとかも少なくともヘタレではなさそうな巨大ロボだけでこんなにあります。さらに、やばいパロディネタでTVアニメの限界に迫るハヤテ、京アニの技術力を全力投入してネタをぶちかますらきすたは絶対にはずせないし、個人的には非常に好みの展開なおお振り、正統派SFアニメ地球へ…、とかくノリのいいラブコン、演劇青春ものらしいひとひらもかなり良い感じ。
 ギャルゲー系?では藍蘭島が無駄に動くのと瀬戸の花嫁のコメディがよさげかな。作画クオリティに不安が残るポリフォニカも脚本はガチだし、エマの2期も相変わらずよい雰囲気、名劇展開の風の少女エミリーもできるだけチェックしておきたいし、ここんとこひどいことになるケースが続出してるTBSアニメながら音楽が菅野さんという時点で黒の契約者もチェック対象。ウェルベールとロミ×ジュリもかなりよさそうな雰囲気で、できるだけみておきたい。
 まだ始まってないやつも彩雲国物語も悪い評判は聞かないし、電脳コイルに大江戸ロケットも伝え聞く限りではかなり期待できそうで、パンシャーヌみたいなネタしか残らないやつは切らざるを得ない……。

天元突破グレンラガン(日/8:30/テレビ大阪)
 をー、さすがはガイナックス、第一話補正があるにしたってこれはよく動く。顔に手足が生えたという独特のフォルムのロボットがちっともかっこよくないなんて些細なことはどうでもよくて、テンポとアクションとノリがすさまじくよいです。カット割りも絶妙だし、ハッタリも超愉快。ハヤテもあわせて日曜の朝がまったく油断できなくなりました。

ハヤテのごとく!(日/10:00/テレビ大阪)
 くっくっく、予想通りとばしまくりだ。文房具グッズのCMにまで「三倍速い」「でも赤くないですよ」とか若年層には理解不能なネタ使うし、本編は推して知るべし。そしてナレーションが強力若本。放送コードとのぎりぎりの戦いが熱いぜw

ティーンエイジ・ミュータント・ニンジャ・タートルズ(月/18:00/テレビ大阪)
 アメリカのアニメだねぇ……。動きがもったりしているあたりが特に。滑らかな動きにこだわるあまりスピード感がイマイチになってるのか、単純にノウハウが不足してるのか……。良くも悪くも演出が大雑把なところとかもいかにも。

アイドルマスター XENOGLOSSIA(火/26:30/関西テレビ)
 舞HiMEプロジェクト第三弾です(ぉ いやー、サンライズのノウハウを残らずつぎ込んだシリーズだけにアニメだけ見てればすごく面白そうです。原作との共通点はキャラデザ原案くらいしか残ってないけどなっ。

ながされて藍蘭島(水/25:20/テレビ大阪)
 うん、標準的なすたちゃのギャルアニメだね。目に見えてはずれということはなさそうだし、だらーっと見るには良いかも。問題はその時間が確保できないことですが……。

一騎当千 Dragon Destiny(水/26:10/サンテレビ)
 あいかわらずパンモロになるようにカット割を無理やりアンダーにしてますなこのアニメw まあ、基本的に格闘もののバカアニメと思ってみておけばよさげです。しかし、巨乳めがねっ娘の劉備……。

セイント・ビースト ~光陰叙事詩天使譚~(水/26:55/テレビ大阪)
 にゅう、まあ話には聞いてましたが、腐女子向け。余裕がないので見ても早送りしながらダイジェストでしょう。

ヒロイック・エイジ(火/27:10/テレビ大阪)
 そうか、今度の主人公は野生児系か。第一話の時点ではかなり王道突っ走ってて良い感じですが、平井キャラデザの野生児ってなんか違和感が。ワールド設定とかを見る限りかなり壮大な話になりそうだけど、ちとキャラの描き分けが不安w しかし、脚本監修が最初から冲方さんってのは安心感あるなぁ。

爆丸 -バトルブローラーズ-(木/17:30/テレビ大阪)
 なんの変哲もないおもちゃタイアップアニメでした。悪いわけじゃないですが見てる余裕ないんで切ります。

Darker than BLACK -黒の契約者-(木/25:25/MBS)
 さすがBONESというか、雰囲気は渋いねぇ。菅野さんの音楽も楽しみ。あとは脚本次第だけど、TBSアニメはそこがひどいことになるケースがままあるからなぁ……。

ひとひら(木/26:05/サンテレビ)
 なつかしの学園青春モノと言うことになるのかな? 題材的にはこういうのけっこう好きですし、少なくともしばらくは見ます。期待できるというよりも、期待したいアニメです。

かみちゃまかりん(金/17:30/テレビ大阪)
 をを、思ったよりもまともというか、少女マンガ系だった。まあ、夕方アニメだしそんなに露骨なオタ向けには出来ないか。

桃華月憚(金/26:05/サンテレビ)
 スタッフが闇帽ってことで、雰囲気はそーとーにかよってるねぇ。たぶんストーリーは徹頭徹尾わけわからんまま独特の空気とキャラで流されるアニメになると思われます。この手のアニメはそもそもストーリーを理解する必要がないので見るのが楽ですw

瀬戸の花嫁(金/27:35/テレビ大阪)
 モモーイだよモモーイ……。けっこう面白そうなギャグラブコメ。色気よりもコメディ優先のようなので、ある程度安心?して見れます。心配なのは原作がまだ完結してないあたりですか……。

この青空に約束を― ~ようこそつぐみ寮へ~(金/28:05/テレビ大阪)
 こおろぎさとみファンの友人がめちゃめちゃ喜んでましたが中身は平凡な深夜ギャルゲーアニメです。第一話だけではまだあたりともはずれとも判断つかないけど、おおはずれでも大当たりでもさそう。

風の少女エミリー(土/07:25/NHK教育)
 ぅぉぉ……ガチ名劇。主題歌、主人公、ストーリー設定、キャラクターデザイン(とくにデコ)、すべてが日曜夜7時半に家族そろってみるアニメです。さすがモンゴメリ原作。でも土曜の朝にやるのは勘弁してくれ。

地球へ…(土/18:00/MBS)
 ああ、いかにも超人ロック全盛期のSFだ。名作という話も聞いてるし作りも良いんですが、放送する時間帯が致命的にまずい。深夜にやるはずだったのが妖奇士が打ち切りになったんで急遽持ってきたという話を聞きましたが、もうちょっと視聴者層を考えた方が……。

魔法少女リリカルなのはStrikerS(土/13:30/ファミリー劇場)
 ……さすがはなのはさん、のっけから豪快です。一直線に抜けるよと言いつつ、まず一直線に天井ごとぶち抜くあたりが激しく相変わらずです。「なのはさんでいいよ、みんなそう呼ぶから」ってセリフとかもうガクガクブルブルものですw 魔法少女ものだと思ってみた人はさぞ面食らったことでしょう。新キャラも良い感じに熱い連中だし、ギアナックル+ローラーブレード、二丁拳銃etc.とデバイスのバリエーションも一気に増えて、とてもよいバトルアクションアニメになりそうですね。ああ楽しみ楽しみ。え? ユーノくん? だれそれ?

キスダム -ENGAGE planet-(土/26:05/テレビ大阪)
 あー、これもなんか面白げな謎重視系のグロボットアニメだなぁ……。スタッフの関係もあるんだろうけど、アクエリオンと似た空気があります。とりあえず、第一話の雰囲気はけっこう良い感じ。

神曲奏界ポリフォニカ(土/27:25/MBS)
 なるほど、噂どおりだ。総合すると普通のアニメ。脚本はノベライズ担当者が軒並みスタッフにいるだけあってがんばってるんだけど、動画にかなり余裕がなさそうな感じ。第一話補正があってこれでは銀盤カレイドスコープの悪夢再現の可能性すらあるな。バイク(というかメカデザイン全般)にもちょっち違和感あるなぁ。CG近未来するよりもスチームパンクっぽい方がよかったんでないかねぇ。

美少女戦麗舞パンシャーヌ(火/17:30/テレビ大阪)
 パピヨンローゼの続篇か何かかと思ったら、作中コスパで変身衣装作る、UFOは蒸し器、神様は普段着のお笑い芸人、年齢自虐ネタも満載とネタだらけでどこから突っ込んで良いか途方にくれるイロモノ特撮でした。鋼鉄天使くるみポアとかと同じく一度見ておくとよいネタになる気はしますが、それ以上の視聴はSAN値に自信のない人はやめておいたほうがよさげです。夕方にこんなん放送して大丈夫なのか?w

シャイニング・ティアーズ×ウィンド(火/26:10/サンテレビ)
 まあ、こんなもんなんですか? いや、原作知らないからなんとも。剣を取り出すときは「世界を革命する力を!」って叫んで欲しい(関係ない

BLUE DRAGON(土/09:00/テレビ大阪)
 あー、とりやまキャラだ。本人出演のCMも……。まあ、本編はこんなもんですか。ところで野沢雅子さんは出てないんですか?(ぉ

ぼくらの(日/25:30/サンテレビ)
 うわ、雰囲気暗っw 設定的にかなり救いのない話らしいというのは聞いてましたが、キャラもたいがいですなぁ。ぶっちゃけ鬱アニメです。しかし、今期は巨大ロボもの多いねー。まあ、こいつはロボと言うよりは巨大なシリコン生命体のよーな感じですが。

sola(月/25:10/テレビ大阪)
 ふーむ、まだ面白とも面白くないとも判断つかないなぁ。不思議ちゃんの青春ドラマ展開が主軸になるんだろうか?

英國戀物語エマ 第二幕(月/26:10/サンテレビ)
 あれ、オープニングが第一期といっしょ……? いやまあ、雰囲気変わらないし素直に続きとしてみてくださいってことですか。いやそれはそれでよし。

らき☆すた(火/24:00/サンテレビ)
 オープニングもエンディングもとばしてますなぁ……。本編はまったり系4コマなので、多少のネタ以外に凝れる余地がないので、その分OPとEDで好き勝手やってるというか、京アニの無駄遣いw

機神大戦 ギガンティック・フォーミュラ(水/25:55/テレビ大阪)
 うわ、顔濃ゆっ! ノエインとGガン足して割ったみたいな感じですが、基本は3DCGな巨大ロボのタイマン勝負のようです。パイロットがゲーム大会の優勝者ってあたりも今風ですな。しかし、それにしてもキャラデザがすごいことになってるなぁw

おおきく振りかぶって(土/17:30/MBS)
 をを、王道スポコン……。豪腕投手じゃなくて技巧派ってあたりがツボです。MAJORとは違った方向性で楽しめそう。野球マンガならTBSのエライ人から横槍が入ることもないだろうし、速球投手じゃないからスピード感もそんなに必要じゃないし、かなり期待。

ラブ★コン(土/25:55/MBS)
 くそ、めちゃめちゃおもろいやんけ……。少女マンガはコミックスの時点やとまったくアンテナ張れてないんで面白い話でも事前に知らんことがあるから油断できん。根っこはラブコメ、キャラクターが関西弁、会話はほぼボケツッコミの嵐、めっさいかす。

鋼鉄三国志(水/25:30/テレビ大阪)
 うわー、これも顔が濃いアニメだなぁ。基本的にはファンタジー系の派手派手三国志ですな。どっちかというと女性向きらしいという話は聞いてたけど、主人公が陸遜孔明ってのはいったいどういう組み合わせなんだw

Over Drive(火/26:05/テレビ大阪)
 内容的には自転車スポコンもののはずなんだけど、第一話の時点では自転車に乗るのはおろか、主人公の素質さえ見せなかったな……。ある意味スロースタートだ。ジャンル的には好きなんですが、どういうわけか絵が合わなくて原作はチェックしてませんが、アニメはちゃんと見たいなぁ。

ウェルベールの物語 ~Sisters of Wellber~(水/26:51/ABC)
 ふむふむ、中世ファンタジー系かと思ったら銃器にちっちゃいとはいえ戦車まで出てくるのか。絵もきれいだし、キャラクターも良い感じ、雰囲気も出てる。そこそこ面白そうですはい。しかし、クロミさまの中の人が妙齢のお嬢さん役ってのはなんとも珍しいw

ロミオ×ジュリエット(火/25:10/サンテレビ)
 ロミオとジュリエットinファイヤーエムブレムって感じですか。ペガサスに乗って空を翔る騎兵とか出てきますよ。設定からしてかなり原作とかけ離れてるけど、オープニングとか見る限りはやっぱり主人公二人の恋愛がメインになる模様。原作だと誤解して無理心中(やや語弊あり)な悲恋物語ですが、かなり作り変えられるっぽいしまったく違った結末も期待できたりするんだろうか? スタッフがカレイドスターってことでクオリティもかなり高いし、思った以上にきたいできそう。

こっからは放送始まってから感想追加します。
彩雲国物語(第一期)(金/25:10/NHK総合)
 ふーむ、第一話を見る限りでは、評価保留、かなぁ。導入はキャラクター紹介だけでストーリー展開に関する部分はほとんど触れられてないし。とりあえずキャラクター的には王道で、アニメーションのほうもクオリティ的にはさすがNHK衛星アニメ劇場ってところなんですが。

電脳コイル(土/18:30/NHK教育)
 絵柄は一見NHKらしいというか、いわゆる萌え絵を意図的にはずしてる感じですが、東京下町+電脳空間と言うかなりユニークな組み合わせの世界観で、久しぶりに世界観自体を楽しめそうなアニメです。まあ、萌え絵をはずしてるからと言って属性がつかないわけではなくて(ぉぃ)レトロめがねっ娘萌えな人にはツボなのかもしれませんが。

大江戸ロケット(土/26:25/MBS)

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
typodupeerror

ナニゲにアレゲなのは、ナニゲなアレゲ -- アレゲ研究家

読み込み中...