パスワードを忘れた? アカウント作成
491180 journal

akiraaniの日記: JCOMがやってきた 2

日記 by akiraani

 うちのアパート、外見にはそんなにサービスが充実しているようには見えないのだが、どういうわけかテレビアンテナはケーブルが通っている。電波状態を気にせずクリアな受信をすることができるし、エリア外再送信でテレビ大阪が見れているのでたいへんありがたい。
 で、先日、JCOMのおっちゃんが大家さん負担でケーブルテレビチューナー(BD-V300J)入れることになったから、とやってきた。チャンネルその他を契約するかどうかは任意だが、J:COM TV デジタルに関しては基本料金が月額1000円大家さん負担で契約できるらしい。つまり、チューナーレンタル代他もろもろ込みで月3980円、工事料金無料という計算になる。家賃5万未満とは思えない充実っぷりである。
 ただ、うちはすでにスカパー導入済みである。これがなのはStS放送開始前に来てくれたのであれば迷わなかったんだけどなぁ……。

 現在スカパーで契約しているのは

  • アニマックス
  • KID'S STATION
  • ファミリー劇場
  • AT-X

 の4つ。このうち、J:COM TV デジタルにKID'S、アニマックス、ファミ劇の3つは含まれている。さらにNHK BSとかBS-iなんかの将来的に見たくなる可能性の高いチャンネルも含まれて、衛星より有線の方が事故も少ないこと等を考慮に入れた結果、とりあえず入れておくことにした。

 ちなみに、テレビの説明が終わって「電話は固定電話ですか?」と聞かれた所で「ADSL入ってるんでIP電話とケーブルネットはダメです。プロバイダ乗り換えもやなんで」と先制攻撃して撃沈。

 AT-XはJCOMでもオプションになるんだけど、これはどうしようかなぁ。AT-Xまでいれて完全にスカパーを切ってしまっても良いのだけど、スカパーの加入料金そのものは安いもんだし、チューナーが分散するので平行録画が可能になるというメリットも、一応はある。AT-XとWOWOWノンスクランブル専用にスカパーを残しておくのがいいか……教えてエロい人!

追記:JCOMのWOWOWノンスクランブルは画面右上に契約を促すウィンドウがお試し期間を過ぎても消えません。というわけなので、スカパーはAT-XとWOWOWノンスクランブル用に残すことにしました。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by KyaTanaka (6370) on 2007年06月26日 18時47分 (#1180373) 日記
    地上波とは異なり、スカパーは通常何度か再放送するので平行録画の必然性はあまり感じません。(なので、私はスカパーe2の契約を検討の結果見送った(笑))

    AT-Xがオプションチャンネルで視聴可能なら、スカパーを切ってしまうのも一つの手だと思います。でもWOWOWは、JCOMでは無いのか……。ノンスクランブルアニメがCS WOWOWで見られるならJCOMで見れないチャンネル対策で残し、という線ですかね。
    --
    KyaTanaka
    • by akiraani (24305) on 2007年06月26日 19時41分 (#1180423) 日記
       やっぱそうなりますかねぇ……。

       JCOMもオプションでWOWOW契約が可能です。ただ、契約なしでノンスクランブルが放送されるかどうかがわからない。

       ノンスクランブルが映るようなら、CSチューナー誰かに売ろうかな?
      --
      しもべは投稿を求める →スッポン放送局がくいつく →バンブラの新作が発売される
      親コメント
typodupeerror

犯人はmoriwaka -- Anonymous Coward

読み込み中...