パスワードを忘れた? アカウント作成
479302 journal

akiraaniの日記: 本日のねためも

日記 by akiraani

電子書籍端末「Kindle」――黒船化する?しない?(ITmedia)

Kindleが日本市場に投入されるにしても、縦書き対応などローカライズが不可欠なうえ、画面がモノクロでケータイより大柄とくれば、コミックを好む消費者への訴求効果も少ないように思える。米国仕様のまま日本市場に投入される可能性は、かなり低いのではないだろうか。

 まあ、そんな感じでしょうなぁ。それ以前の問題として、色数が4階調というのがマンガにはきつすぎる。4階調ではイラストや写真は事実上無理だし。記事中でも指摘されてるけど、表示スペック的にはリブリエと同じなわけで、十分な数の売れ筋新刊が配信されたとしても日本じゃああてるのは難しいだろうね。リブリエよりは売れる程度では商売にはとてもできないし……。

「らき☆すた」で町おこし 鷲宮神社で公式参拝イベント(ITmedia)
まあそのなんだ、この記事見て真っ先に思い出したのがこれの騒ぎなんだが、案の定こんなのが投稿されて、炎上しかかってるし。イベント後の投稿も楽しみだw

ニコニコ動画の「ニコスクリプト」、11月26日に開始(CNET Japan)
 字幕だけでもかなり高度な職人芸が披露されてたからなぁ。スクリプト機能がついたらどんな裏ワザが開発されるのか……。かなり楽しみだ。あとはニコニコモンズがいつ発表されるかだなぁ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
typodupeerror

アレゲはアレゲを呼ぶ -- ある傍観者

読み込み中...