パスワードを忘れた? アカウント作成
24797 journal

akiraaniの日記: なのはさんボードゲーム(仮)改造案

日記 by akiraani

 この日記に書いておくと、一部のメンバが見ているのでアイデアをここでメモ

 どらごんでのテストプレイで、近距離攻撃(黄)の使い出がまったくという指摘を受けました。現在、(黄)の攻撃は全キャラにおいてダメージも射程も(赤)に劣ります。そのため、(黄)の目は無条件に無視されるという死にリソース。

 どちらにしてもダメージバランスの再調整は必要だと思っていたのですが、遠距離から攻撃するのに比べて近距離での攻撃はダメージの問題上著しく不利という部分もあるので、近距離攻撃は遠距離攻撃とはルール自体を変更します。

 まとめると以下のような感じ。

・移動(青)
 ユニットを移動する。陸移動の場合、無力化敵のいるマスを通過するとその無力化敵を回収できるが障害物を通過することができない。空移動の場合、障害物は通過できるが無力化敵を回収は移動終了地点のもののみ。ややこしいので、空移動の後に陸移動できない制限はなくす。

・近接攻撃(黄)
 攻撃範囲は隣接マスのみで、射程の長さだけ移動してから攻撃することができる。この移動では障害物、味方ユニットや無力化した敵も含めてすべてのユニットを通過することはできない。また、攻撃せずに移動だけするのもダメ。射程は1~3程度。

・射撃攻撃(赤)
 今までどおり、その場で動かずに攻撃する。射程、威力に加え、範囲パラメータを追加。射程は4以上、範囲は0~4(0は単体攻撃)

・特殊行動(緑)
 キャラクターごとの特殊行動。ゲボ子のギガントシュラークとエロオのサンライトクラッシャーは近接攻撃扱い、揉み魔のフレースヴェルグや魔王のSLBは射撃攻撃扱い。強すぎるのでフレースヴェルグは最低カートリッジ数を上げて体力も消費するように変更して簡単に撃てないようにする。

あと、ボスキャラの体力を20→30に変更。フルボッコ以外では簡単に狩れないようにする。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
typodupeerror

ハッカーとクラッカーの違い。大してないと思います -- あるアレゲ

読み込み中...