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akiraaniの日記: ふと思いついたARIAボードゲームのネタ

日記 by akiraani

これの続きというか、改良案
シングルとプリマの違い

シングル:能力がプリマに比べて低い
プリマ:能力がシングルに比べて高いが、決まった時間に自社乗り場に現れる予約客を時間通りに迎えに行かないとペナルティとして得点がマイナスされる

※原作ではシングルは指導員がついてないと客を乗せれないことになっているが、とりあえずゲームでは無視

キャラ別能力
ARIAカンパニー
灯里(お友達):ネオベネツィアの住民を乗せたときにボーナスポイント
アリシア(あらあらうふふ):トラブルイベントを引いた場合に、マイナスポイントにならない

姫屋
愛華(姫屋):自社のすぐ近くに船着場があり、スタートが他の二社より有利
晃(姫屋):自社のすぐ近くに船着場があり、スタートが他の二社より有利

オレンジプラネット
アリス(カンツォーネ):カンツォーネイベントを引いたときにボーナスポイント
アテナ(カンツォーネ):カンツォーネイベントを引いたときにボーナスポイント

自社乗り場と船着場
・自社乗り場:各キャラのスタート地点も兼ねる。プリマの予約客が決まった時間に現れる。客を降ろすことができない。
・船着場:時間とともにランダムに客が現れる。客を降ろすこともできる。

客について
客は決まったターンごとに船着場に1~2組現れる。誰かが乗せてしまっても時間にならなければ次の客は現れず、取り合いになる。
「停止ポイント」「通過ポイント」「下船ポイント」などの条件が指定されており、それらを全てクリアして船着場でおろすとポイントになる。客を乗せたまま時間が来てしまった場合、カードの得点の分だけマイナスになる。

客の種類
・マンホームからの客
 →観光ポイントをたくさん通り、場合によっては観光ポイントで停止する必要があるミッションがある。面倒な代わりに高得点。プリマの予約客も兼ねる。
・アクアからの客
 →観光ポイントを通るミッションのみ。得点は総じて低め。
・ネオベネツィアの住民
 →規定ターン内での輸送や何ターン以上乗せるなどの特殊なミッション。得点は総じて低め。

イベントカード
観光ポイントで停止した場合、イベントカードを一枚引く。イベントカードには原作のエピソードなんかを絡めた内容で、基本的にボーナスポイントになるものの方が多いが、マイナス得点になるトラブルイベントカード、カンツォーネなど特定のキャラクターにのみプラスになるイベントも存在する。

移動方法

移動は各キャラ6枚配られる移動カードで行う
プリマ:2,3,4,5,6,7
シングル:2,3,3,4,4,5
このカードを順番に出して6枚使い切ったらターン終了。これを5ターン繰り返す。ターンの開始時に船着場に客が登場する。
移動距離は、移動カードの数字以下かつ1以上である必要がある。船着場で客を乗せたり入れ替える場合は停止しなければならない。

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