パスワードを忘れた? アカウント作成
146695 journal

akiraaniの日記: バンブラDXの話~神々の打ち込み編~

日記 by akiraani

 昨日のエントリの続き。

 画面キャプチャが普通の手段では出来ないDSのゲームであるにもかかわらずバンブラ関係の動画はかなりの数が投稿されてます。
 昨夜3時間かけて、ニコニコ動画に投稿されているバンブラ動画の中からバンブラの魅力がよくわかる動画をチョイスしてみました。ニコニコ動画のアカウントがない人はこのあたりとか参考にすると見れると思うので、気になるものがあればぜひ見て欲しいです。

 一番多いのはもちろん作曲機能を使って打ち込んだ楽曲の録音動画なんですが、演奏している様子を録画している人もいます。せっかくなので、前回のおさらいも兼ねて演奏動画を二つほど紹介しておきます。

バンブラDXでナイト・オブ・ナイツ演奏してみた

 まあそのなんだ、その気になればこれくらいの演奏が可能な楽器なんだと言うことがわかってもらえると思う。さすがにこのレベルの速弾きは普通の人には無理でしょうけどね(笑)
 それから、半分手前味噌だけど、ゲームモードではない演奏動画も紹介。

「タイムボカン」バンブラDX弾き語りと勝手にセッションしてみた

 右上がギターモードの演奏画面。左下が一人で演奏の練習モードで一時停止してゲームそっちのけでフリー演奏している。完全に楽器として使うことが出来るということがわかっていただけたかと思う。ちなみに、歌は彬兄が勝手に歌ってるだけなので気にしないでいただきたいw

 さて、おさらいはこのくらいにして、今回のメインである打ち込み動画の紹介を。演奏の都合上音域とトラック数にかなりきつい制限があるんですが、ボリューム調整はもちろエンベロープやビブラート、エフェクターなど音色自体の調整が可能で、実は音質はかなり良いんです。
 もともとゲーム音源であるため、ゲームサウンドとは特に相性が良く、レトロゲーム系だと恐ろしい再現度の動画がいくつかあります。

バンブラDXでFF5のビッグブリッヂの死闘

 サントラの音源をそのまま持ってきたのかと勘違いしてしまいそうになるが、確かにこれはバンブラDXの打ち込み楽曲。それにしても恐ろしい完成度。

バンブラDXでグラディウス(FC)を本気で再現してみた

 こちらはゲームミュージックというより、プレイサウンドの耳コピ。ファミコン音源(正弦波)にエフェクトをかけることでBGMだけでなくゲームの効果音までも再現してしまっている。ここまでやられると究極と言ってしまっても良いんじゃないですかね。

 ニコニコ御三家の一角で、バンブラの打ち込み楽曲の中でも絶大な人気を誇る東方シリーズからもレトロゲームに分類できるモノがあるので紹介しておきます。

【東方】Reincarnationを耳コピ【バンブラDX】

 元のゲームのプレイ環境を持っているのでサウンドモードで曲を聞き比べてみたんですが、ブラインドテストされるとどっちがバンブラ音源なのか正解する自信がないです。恐るべき再現度。

 まあこのあたりは何世代も前のゲーム音源の曲なので、携帯機とはいえそれよりかなり進んだサウンドエンジンを持つDSで再現できるのはある意味当然と言えます。
 では、それより後の世代はどうだろう。というわけで、同じく東方シリーズから。

バンデラで幽雅に咲かせ、墨染の桜 ~ Border of Life

 開始数秒にしてバンブラDXが持つサウンド能力の高さがわかってもらえると思う。このレベルになるとDSのちゃちいスピーカーではついてこれなくなるのでイヤホンを使わないといけなくなる。

 サウンドエンジンとして優秀ということは、もちろんアレンジされた楽曲でもすばらしい動画が多数存在します。

U.N.オーエンは彼女なのか?をジャズっぽくアレンジしてみた【完全版】

 例によって演奏出来るかどうかとか完全に無視した鬼譜面ですが、純粋に楽曲を聴いて楽しむだけでも十分な価値があると断言してもいいです。
 東方関連の楽曲は打ち込み屋に人気が高いので、バンブラDXにおいても原曲再現からアレンジまで東方奏兄弟タグやバンブラ東方タグで多数の作品を見ることが出来るんで、もっと聞きたい人は探してみてください。

 打ち込み系鬼譜面の曲と言えば、こんな作品も。

バンブラDXで 『初音ミクの消失 -DEAD END-』

 原曲は知る人ぞ知る初音ミクの超高速楽曲。もちろんそんなのをバンブラで再現すれば明らかに人間が操作できる限界を超えているとしか思えない鬼譜面になることは間違いなく、ここまで来ると画面を見なくても聞くだけでわかる。もうおとなしく聞いているしかない。

 せっかくなので、ボカロ関係からもう一つ。

【初音ミク】ワールドイズマイン【バンブラDX】ライン撮り

 これだけクオリティが高いと、カラオケモードで歌ってみたくなるが、JASRAC管轄外でWi-Fi投稿されないのが残念でならない。

 さて、東方、ボカロとニコニコ御三家うちの二つを紹介したわけですが、最後の一つ、アイマスはどうかというと……。
 もちろん、たくさん投稿されているのでいくつか紹介します。まずは、言われなければバンブラとは気づかないこと請け合いの超クオリティの打ち込みから。

バンブラDX で「目が逢う瞬間」

 曲自体も名曲ですが、それにしてもすごい完成度。アレンジCDのオケトラックといって聞かされると信じてしまうかもしれない。
 つい先日発売されたばかりのDS版の曲も。

【バンブラDX】アイドルマスターDS「“HELLO!!”」

 これも良くできてます。こんなものがゲームの発売日で投稿されるとはなんというジョバンニ。
 さて、お次はアイマスで一番有名かもしれないこの曲の動画を。

バンブラDXでアイドルマスター「てってってー」

 この曲もなにげに名曲ですよね。
 ゲーム系サウンドの締めくくりとして、とっておきのファルコム曲からひとつ。

[バンブラDX]空の軌跡戦闘BGM

 このクオリティは本気でやばい。DSの限界をぶっちぎってるとしか思えない、まさに神曲。これ聞くだけでテンション上がってきます。

 非常に残念なことに、アイマス関連の曲はJSARAC登録はされてるんですが、配信に関してはバンナムが独自に管理しているのでロボだったりラジオだったりする曲以外はWi-Fi投稿はされてません。もちろん、ゲーム系、東方シリーズやVOCALOID楽曲の大半も同じ。例外はドラクエシリーズくらいです。
 なので、耳コピはおろか打ち込み作業をする気力すらない音楽音痴は動画を指をくわえてみているしかないわけですが、それではなんなのでWi-Fi投稿されて公式でDL可能なおすすめ曲をどどーんと紹介していきます。
 数が多いので解説は少なめになるが了解いただきたい。

【バンブラDX】 魔法少女リリカルなのはStrikerSより 『Pray』
 なのはのアニメシリーズファンにはおなじみの三代目のフルボッコソング。完成度もすばらしい。

バンブラDXで「ライオン」を作ってみた。
 マクロスフロンティアはニンジーンみたいなネタ曲も含めたくさん投稿されてますがその中からこれを。

【バンブラDX】 Paradise Lost
  喰霊-零-のオープニング。ほんとかっこいい曲です。

[バンブラDX]ちびまる子ちゃん OP 「ゆめいっぱい」
 なんというおっさんホイホイ。当時はEDのBBクィーンズの曲が話題性もあって目立ってましたが、OPも色あせない名曲ですよね。

【バンブラDX】風のファンタジア
 OVA版ロードス島戦記のエンディング。こういう曲がゲットできたというだけでゲーム買ってWi-Fi環境をそろえた価値があったと真剣に思います。

バンブラDXで「日本ブレイク工業『社歌』」
 歌っていて、演奏していて大変気持ちのいい曲です。ストレス解消にぴったり。

バンブラDXでT-SQUARE【TRUTH】
 いかにも音ゲーな曲って感じです。演奏できるレベルに上手く簡略化されてるので、演奏できたときの爽快感も楽しめますね。

バンブラDXで「リフレクティア」
 これも知る人ぞ知る名曲。動画の画面は作曲モードなので、作曲機能に興味がある人はこの動画をどうぞ。

バンブラDX 「溝ノ口太陽族」(天体戦士サンレッドOP)
 こんな曲も投稿されてます。そしてなにげにすごい完成度。すばらしい。

大合奏!バンドブラブラザースDX うしろゆびさされ組
 これまたすばらしいおっさんホイホイ。いやー、超懐かしいですなぁ。

【テイルズ】バンブラDXで夢は終わらない【ファンタジア】
 任天堂のゲームなのに、他社のゲームの曲でも平気で配信されるところも大きな魅力。

【配信中】バンブラDXでいろはつくってみた【ひずうぇい】
 紹介曲が激しい曲に偏っているので、癒し系サウンドも。アニメもそうでしたが曲も癒されますね。

バンブラDX 翼をください けいおん!
 アニメソングばかりだったので、たまには合唱曲も……ってこれは違うかw ちなみに、合唱曲バージョンの翼をくださいも投稿されてますので安心してください。

 さて、とりあえず今回はここまで。どうです? いいでしょう、このゲーム。
 まだカラオケモードとかラジオモードとか面白い機能があるんですが、それはまた別の機会にでも。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
typodupeerror

あと、僕は馬鹿なことをするのは嫌いですよ (わざとやるとき以外は)。-- Larry Wall

読み込み中...