パスワードを忘れた? アカウント作成
251631 journal

akiraaniの日記: 岡崎市立中央図書館事件の続報 2

日記 by akiraani

岡崎市立中央図書館の話に新たな動きがありました。

はてなブックマーク - 岡崎市立中央図書館のホームページへの大量アクセスによる障害について

かなり強烈な燃料が投下されております。
以下原文より引用。

その後の捜査により、大量アクセスを行った人物が逮捕され、報道によりますと、起訴猶予処分となっているとのことです。

このコンピュータシステムは平成17年に導入しましたが、その時点で自動プログラムを用いて短時間に大量の図書データ情報を入手できるような事態は、想定していませんでした。今回の事例により、そのような情報入手の方法があることを認識し、本年7月、大量アクセスに対応できるよう、コンピュータシステムの改善を行ったところです。

ホームページは誰にでも開かれています。もちろん事前の申請の必要もありませんが、利用者の方におかれましては、情報収集のために使われる手段が、他の利用者に迷惑をかけていないかどうかについて、ご配慮をお願いいたします。

これ、図書館側は起訴猶予処分で事件は終わったと思ってるんでしょうな。
秒間1回未満のアクセスがあいもかわらず大量アクセスという表現のまま、イントラネットならともかく、インターネット上なら平成17年の時点でもこんなの大量アクセスには入らない。このレベルで「他の利用者に迷惑をかけていないかどうかについて、ご配慮を」とか言われても……。
つか、「報道によりますと~」って、他人事にもほどがありますな。なんで一番の当事者がこんな大事なことを又聞きしてるのか。報道見てるなら、実は冤罪でしたって話は見てないのか。

リンクははてブになってますのでそっち見ていただければわかりますが、反応は見ての通り大炎上です。まあ、当然の結果ですわな……。
もしかして、ネットで炎上してる情報なんかが図書館の責任者に伝わってないんじゃないだろうか? いったい誰がどこでだまされてるとこういうことになるのやら。

この日記を元ネタにしてのタレコミが採用されていたようなのでいまさら逆リンク。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
typodupeerror

人生unstable -- あるハッカー

読み込み中...