パスワードを忘れた? アカウント作成
306901 journal

akiraaniの日記: 床屋のお話 2

日記 by akiraani

 行きつけの格安の床屋がつぶれてしまっていたので、新長田の駅前商店街に最近できた1000円カットの店に行ってみた。

 これがまた実にユニークな店だった。
 やっているのはカットだけで、シャンプーや剃りはいっさいやってくれない。その代わりに大人も1000円でカットしてくれる。
 理髪師は見た感じ若い女性スタッフがメインで、店内の雰囲気はかなり明るく、場末の床屋にありがちな薄汚れた感じがまったくない。カットのみとはいえ1000円でこれはちょっと珍しい。

 原因は何かというと、水周りの設備がないことにあるようだ。剃りがないので、蒸しタオルも必要なく、カット用のはさみとバリカンがあれば事足りる。最低限必要な湿り気は霧吹きで対応して、シャンプーしないかわりに備え付けの掃除機で細かい髪を吸い取る仕組みになっていた。
 水周りの設備がないから店内清掃も格段に楽だろうし、カットしかしないのでスタッフが新任の若い女性だけでも回せるんだろう。なるほどうまいビジネスモデルだと感心した。
 カットだけなので手早く済むし、多少混んでいても回転が速く待ち時間も少なそう。会社帰りによれてしまうのはかなりうれしい。さして髪型に気を使うわけでもないので、今後もひいきにしようかな。

追記:ちょっと調べてみたら、こういうお店がけっこう増えてるみたいですね。いや、便利になったもんだ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by manmos (29892) on 2011年03月14日 13時45分 (#1917757) 日記

    あの手の格安床屋の特徴に

    「便所の近くにある」

    ってのがあって、嫌が割れる場所なので、家賃が安いのと、自分の姿を鏡をみた人が、「ちょっと切っていくか」という気持ちにさせるところです。

    どういうところにありまあしたか?

    • by akiraani (24305) on 2011年03月14日 13時53分 (#1917761) 日記

      駅前アーケード商店街です。
      両隣と向かいには飲食店が並んでる場所で、衛生的にはむしろ良い場所ですね。

      --
      しもべは投稿を求める →スッポン放送局がくいつく →バンブラの新作が発売される
      親コメント
typodupeerror

身近な人の偉大さは半減する -- あるアレゲ人

読み込み中...