パスワードを忘れた? アカウント作成
308268 journal

akiraaniの日記: マスコミはそのうち東電をよいしょし始める 8

日記 by akiraani

余震が落ち着いて世論が避難フェイズから復興フェイズに入ったら、今やっきになって東電を叩いているマスコミは手のひらを覆して逆の方向、つまり東電を持ち上げるほうへ世論を持っていこうとするのではないだろうか。

なぜかというと、そうしなければならない理由がいくつかある。

一つは、予想されるエネルギー不足へ懸念から。
今は調子に乗って東電や原発を叩いるが、いずれ叩けなくなる。なぜなら東電にも原発にも代わりはいないからだ。
原発に代わる発電所建設は現在の技術では建設不可能であり、人は原発によって得られる電力を使わないと生活レベルが維持できない。このことは、今年の夏にクーラーが使用不能になるという形で誰もが理解するだろう。
そうなってしまえば、東電には復興してもらわないと誰もが困るわけで、少なくとも叩いてる場合ではなくなるだろう。

もう一つは、復興フェイズに入ると美談が必要になるから。
誰かを悪者にすることで得られる精神的安定は、残念ながら復興にはほとんど寄与しない。したがって、二次災害も落ち着いて世論がこれから復興だという方向になってくると、マスコミは美談を見つけてくる必要が出てくる。
最も手軽な美談は、自己犠牲だ。復興のために苦労もいとわず働く人々、危険を顧みず救助作業にあたった自衛隊やレスキュー隊員など。
文字通り命がけで原発の対処にあたっていた末端の作業員は自己犠牲によるとびきりの美談を抱えている。マスコミがそれを見逃すはずはない。

結果として、会見でチンピラ記者が暴言を吐いているような状況をころっと忘れて、よいしょをはじめるだろう。
正直その姿勢はどうかと思うが、少なくとも叩いて終わりよりは圧倒的にましだ。
できるだけ早くにその段階になって欲しいものだ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • いまや公共広告機構のCM一色ですけど、その前にやっていたソフトバンク版こども店長のCMで「持ち上げておいて落とす、持ち上げておいて落とす…」の構図そのまんまだなと思ってしまった。
    いや、まぁ、社会の縮図みたいなものではあるのですが。

  • by ShindenJ7W1 (29848) on 2011年03月18日 0時05分 (#1920422)
    復興、というか、余裕が出てきたら、まず「なぜ海水入れるような事態にまで発展したか」で散々叩き、そのうえで、そんなコトだから今電力不足に云々と不満ばかりのたまう方向に一票。

    原発の必要性に関しても、マスコミの反応は「立ててほしくないけど、仕方がないから・・・」という後ろ向きな賛成をしてくると思う。

    マスコミは煽る方向にしか報道しないだろう。その方が数字が取れるから。簡単に。
    某元NHKの人みたいに解りやすく教えられる人なんてそうはいないし。

    原子力のことを「なんかよくわからないけど怖いもの」くらいにしか思ってない人が大多数だろう(日本で「放射能」と「放射線」の違いを言える人はいったい何%いるんだろう?)。
    良く分からないものは不安・恐怖の対象。それを正しく教えようなんて殊勝なことするよりは、一緒になって「どうなるんでしょう?」とか何の実もない報道する方が、お手軽に共感される。

    まぁ、マスコミ嫌いの戯言をば。

  • by Anonymous Coward on 2011年03月17日 12時36分 (#1919985)

    一時国有化とかされても別に大して問題はないからどうでもいいですが、「原発はやっぱり必要だ」というのは(朝日新聞以外は)絶対に言うでしょうね。
    そんなにクーラーがほしけりゃ東京湾に作ればいいのに。1000年に一度の大災害なんだから今後1000年はこんなこと心配する必要ないわけでかえって安心ですよ。どこに作ったところでどうせ地方は後回しにされることは計画停電で証明済み(当初は被災地すら計画停電の対象に含めるほどの鬼畜ぶり)だし。
    沖縄の米軍が県民から憎まれるのとまったく同じ構図ですね。

    • by nullnull (41989) on 2011年03月17日 13時46分 (#1920043) 日記
      オイラ東京は大田区住みだけど、マジで羽田沖にメガフロート浮かべて原発立てりゃいいんじゃねとか思う。
      空港レベルならメガフロートでどうにかなんてあんもあったらしいけど、原発って現実的に可能なサイズなのかなぁ?
      送電距離の短さは障害発生率の低減に寄与するし、津波の影響も極小。

      問題は、東京湾内だと海流が少ないから排熱処理がどうなるかってくらいかな???
      温度上げて、ついでに東京湾内で石油を吐き出す藻を栽培してやれば一石二鳥。

      東京湾の海産物って、どれほどの規模があるのだろうか??
      親コメント
      • by Anonymous Coward
        あそこはたまに墜落するんで勘弁してください。
  • by Anonymous Coward on 2011年03月17日 12時50分 (#1920002)

    既に政府叩きを一生懸命に始めたのか。
    終ってからにすれば良いだろうに。

    まあ今日明日で送電が出来る様になるっぽいから、本日中に再臨界でも起こらない限りは終了フェースですからね。
    子供にイソジンを飲ませろとか騒いでいた奴らって、本当にやっていた親がいた時責任を…まあ取る事は無いな。

    • by Anonymous Coward

      順番逆だろ・・・と思う。
      今は現場で文字通り「必死」でやっている人々を支え、讃える時かと。あと正確な情報伝達と。
      グダグダの東電幹部や政府をたたくのはあとでいい。
      報道をやらずに震災バラエティばかり流すマスゴミは会見場に入れる必要はないんじゃないかと・・・

      #最近会見場の雰囲気が変わってきたらしい・・・そろそろ持ち上げるターンか?

      福島第一の状況、昨日はまったく方向性は見えなかったですが、だいぶピースが埋まってきた感じがします。完全な安定にはまだまだ道は険しそうです。
      うまくいってほしいです。

  • by Anonymous Coward on 2011年03月17日 13時14分 (#1920020)

    徹底的に叩いて、仕込み終わったら持ち上げるに一票。

typodupeerror

未知のハックに一心不乱に取り組んだ結果、私は自然の法則を変えてしまった -- あるハッカー

読み込み中...