パスワードを忘れた? アカウント作成
317176 journal

akiraaniの日記: そうだ、福島へ行こう 11

日記 by akiraani

 ちょっと思いついたので日記に書きます。あと、賛同者も募集。

 簡単に言うと「ゴールデンウィークを利用して福島県のうまいものを泊りがけで食べ歩きに行く」計画です。

 現在進行形で避難している方がいるような地域はさすがに迷惑になるので行けませんが、それ以外の場所、例えばいわき市なんかは宿とかガラガラのはずです。
 普段だったら予約すらできないような人気の宿に泊まって、現地の美味いもん食べにあちこち歩き回って、美味かったー、と帰ってきてから大いに自慢することができる。そして、被災地にお金を落として風評被害の払拭に寄与することもできる。

 どこに行っても人がごった返してる大型連休中に快適に思う存分美味いもの食えて、かつ被災地支援にもなる。一石二鳥の名案だと思うんですがどうでしょう。

 場所の候補はどこがいいかな。やっぱいわき市ですかね。他に観光客が訪れても迷惑にならなくて、福島県の名物のある場所とかおすすめスポットをご存知の方、よければ情報提供お願いします。

 あと、彬兄のリアル知人とかで一緒に行こうよって人もいれば個人的に連絡ください。

追記:
 あるわけないと思いつつ会社帰りに旅行代理店に寄って話聞いてきました。
 もちろん東北方面のツアーは今はありません。宿の状況なんかも流動的なのでほとんど把握してないそうです。そもそも電車が正常に動いてないので組めないんでしょうな。
 現状、会津若松、いわき、福島までなら在来線が稼働してるので、時間がかかっても良いならとりあえずはたどり着けるようです。

 結論としては、宿は個別に予約して移動手段はよほど時間に余裕を見るか、車を確保するかしかなさそうです。
 東京で一泊してからさらに移動とかも視野に入れるかな。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 郡山市出身の者です。 個人的には会津観光と、猪苗代湖や磐梯山、五色沼をまわるのがお勧めです。 紅葉の時期は素晴らしいのですが、いかんせん混みすぎる。 ラーメンが好きなら喜多方に寄るのもアリです。

    会津東山温泉も会津市街に近いから便利でいいんですけど、 福島市にある高湯温泉 [naf.co.jp] は源泉かけ流しだそうで、湯がよかったです。 風呂嫌いの私でもそう思いました。 旅館名は忘れたけど、飯もなかなかでした。

    GWに見ごろになる夏井川千本桜もなかなか見ごたえはありますが、 ちょっと原発に近いのでお勧めはできないです。 調べてみたら36kmぐらいっすね。うーん。

    会津を勧めてはみましたけど、 戊辰戦争の「悲劇の地」として語られることが多いし、 会津もどうもそれを売りにしている節があるので、 「福島=カワイソウ」みたいに語られてしまうのが個人的にはなんとも悲しい。

  • by KyaTanaka (6370) on 2011年04月14日 12時49分 (#1936359) 日記

    4/30 ドルパ
    5/1 Comic1, ドルショ
    5/4 ないしょ

    5/1~3の間のどこかで友人宅1泊会の可能性あり
    と、何気に余裕がない(^^;

    こっちの予定をさっさと5/1~2の一泊会にしてしまうと言う手もありですな。賛同者の中にアナゲ者が多ければ、第二回アナゲ部合宿とか。

    --
    KyaTanaka
    • by akiraani (24305) on 2011年04月14日 13時07分 (#1936380) 日記

      わたしツイッターはやってませんので、ツイッターこのアイデア触れ回っていただけるとかでもありがたいです。
      別に一緒に行かなきゃいかんという話でもないですし。

      #そのために、日記のタイトルもキャッチコピーっぽくしてますんで。

      --
      しもべは投稿を求める →スッポン放送局がくいつく →バンブラの新作が発売される
      親コメント
    • by KyaTanaka (6370) on 2011年04月14日 13時17分 (#1936391) 日記

      てきとーに探したら、湯元温泉のホテルみちのく [h-michinoku.com]さんが1泊1室4名なら13000円で泊めてくれるけど、地震が多いからご迷惑をおかけすることになるかも~と、言ってました。5/1も2も空きはあるそうです。

      出かけるのは車のほうが都合いいですかねぇ。

      --
      KyaTanaka
      親コメント
  • by KyaTanaka (6370) on 2011年04月14日 16時27分 (#1936520) 日記

    今週末あたり、三春の滝桜が見ごろ [takizakura.com]らしいので行ってみることにしました。

    いろいろ考えてますが。

    --
    KyaTanaka
    • by nenoneno (28388) on 2011年04月14日 17時47分 (#1936569) 日記
      三春の桜は本当にきれいですね。

      時間の都合で滝桜は見られなかったので見たいと思っていました。
      仕事の進捗状況によって休めるかはっきりしますが、この時間に/.に書き込んでいる(現実逃避)所を見ると...

      # 望み薄かorz
      親コメント
  • うちは逆に
    「GWを返上して開発をなさるお客様が大量に出ると思われるので、お前らも出てこい」
    攻撃を食らっていますが…

    --
    fjの教祖様
  • 週末にふらりと日帰り旅行を目論み挫折(笑)
    7月の3連休あたりに18切符片手に行ってみるのもアリかなと思ってます。
    問題は体力か。胃炎が良くなってるといいなー。

    --
    ☆大きい羊は美しい☆
  • by Anonymous Coward on 2011年04月14日 12時20分 (#1936316)

    前に行った事のある温泉から「営業再開しました」とのメールが来てましたが。
    食事のよさそうな宿を取り、2000円の当日券でハワイアンズにでも遊びに行くとか。

  • by Anonymous Coward on 2011年04月14日 13時53分 (#1936421)

     津軽方面に行く予定です。
    震災前は南部方面の予定だったんですが、桜のよさそうな所と温泉のよさそうな所が一致しなくて悩んでいたところでした。
    で、南部方面はいまだ復旧優先(八戸港はいまだフェリーが就航できない!)ということで、津軽方面一択になってしまいましたとさ。
    夏は…八戸三社祭と盛岡さんさは既に見たので、秋田の竿灯祭りかなぁ。

typodupeerror

人生unstable -- あるハッカー

読み込み中...