akiraaniの日記: 艦これってステマらしい…… 15
私個人が艦隊これくしょん(以下、艦これと表記)というゲームのことを知ったのは、『アカガネダイ提督の『艦隊これくしょん』日誌』で、今年の5月末の話だったりする。
その直後、俗にヒラコーショックと呼ばれる一連のツイートが話題を呼び、ここからユーザー数が異常な増加を始めたらしい。あまりの急激な増加にサーバ側が耐え切れず、6月21日に新規登録受付を一時中止する事態に。受け付け再開後もユーザー増加の勢いが止まらず、その後にも新規登録の一時中止が行われていたようだ。艦これユーザー数でググってみるとこのあたりの事情は分かると思います。
7月あたりからネットの知り合いが数多くどはまりしていて、大学時代の知人が集まっているチャンネル、クリエイターズネットワークのゲーム系チャンネル、MMD関係のチャンネルというメンツがほとんど重ならないIRCチャンネルで、艦これの話題がほぼ毎日飛び交っている状況だったりする。
ちなみに、IRCに顔を出しているメンツ握らず、MMDerの間でも艦これが大流行しているらしく、6/29にぜかましちゃんこと島風モデルが登場したのを皮切りに、着々と艦これモデルが作成/配布され勢力拡大中だったりします。
で、最近になってどうやらこの艦これが急にメディアに露出するようになったらしく、なんか急に騒がれ始めたと思っている人がけっこう多いようだ。(参考:岡田有花氏のツイート)
リアル知人に話を聞いてみたところ「ステマがひどくてやる気失せた」そうで、比較的初期から遊んでいたミリオタに接点のない層には、8月以降になって不自然にメディアがゴリ押しし始めたソシャゲと認識している人もけっこういるようだ。
コミケちょっと前あたりからネットニュースのチェックが滞っていてどのくらい騒がれているのかもわからないのだけど、周囲の状況から見る限り口コミ先行でメディアへの露出が後追いという印象を受ける。が、そういう下地を知らないととてもステマ臭く見えてしまうらしい。まあ、日本海軍擬人化とか今更流行るとはだれも思わないわけで、そう見える気持ちもわからないでもない。
こういう状況も、メディアに騙されていると言えるんじゃないだろうか……。
ラグナロクオンラインのα→βとかと似てますよね (スコア:1)
広がり方としては、往年のラグナロクオンラインのαテスト→β1→ベータ2→正式リリースのころの感じと似てて、
「この流れ懐かしい」としか思ってなかったんですが、ステマ説が出てるんですかw
現状のメディア露出戦略って、これはイケル!、というのが見えた上でのマーケティング戦略、ですよね・・・
いっそこれが (スコア:1)
政府のあの人が展開した、
旧日本軍イメージアップキャンペーンだった
とかなら胸熱なのに。
ただし私はあの手のゲームは一杯やったが、特に面白くなくてすぐフェードアウトした。
なんであんなに人気がある(?)んだろう・・・
Re: (スコア:0)
わたしも色々とやりまして、デッキ組んで周回するゲームはどれも似たような物だと思っています。
その上で、運営が題材に対して愛着を持っていることが傍目から見てわかることと、課金ガチャがビジネスモデルに入っていないこと、このあたりがプレイヤーから見て「まともな」運営だと判断されたのが人気の一端じゃないですかね。
Re:いっそこれが (スコア:1)
運営がまともだから、ですか。
それは大きいw
DMMってコレで無理して儲けなくても、
エロコンテンツで十分儲けてるんだろうし。
そういや以前そこのR-18ソシャゲもやりました。
ちょっと面白いか?と思っても、この先は有料のゾーンが速すぎて全然払って進める気になれなかったw
大人気ですな (スコア:1)
自分が最初に知ったのは4Gamerの記事だったと思いますが、
人気作として認識したのは5月半ば頃。ニコニコあたりで再会して知ったクチですね。
4Gamerの読者レビューあたりをちょっと遡ってみても、
初期から、ブラウザゲーとしては相当に高く評価されているように見受けられます。
『人気過ぎて登録一時中止』とか、なかなか珍しいニュースもありましたし、
今更ステマ言われてもなぁ、とか思います。
とはいえ、ブラウザゲーとしては異例の人気だと思うので、
突然『大人気ブラウザゲーム』として紹介されたら、
うさんくさく感じるのもしょうがないかな、とは思います。
マーケティング (スコア:0)
>リアル知人に話を聞いてみたところ「ステマがひどくてやる気失せた」そうで、
それはステマじゃなくて、普通のマーケティングだろうに……
ステルスマーケティングかそうでないかも区別がつかんのか。
Re:マーケティング (スコア:2)
ステマってのは例えば日記に挙がってる「ヒラコーショック」みたいなやつを言うんだよな。
もちろん、あれがマーケティングであればという話だけど。
# ステマだったら大成功じゃん
Re:マーケティング (スコア:1)
そもそもステルスマーケティングの意味をちゃんと分かってない可能性が
一人以外は全員敗者
それでもあきらめるより熱くなれ
Re:マーケティング (スコア:1)
「ステマ」と「ステルスマーケティング」って、なんか別物な感じだよなあ…
Re:マーケティング (スコア:1)
江戸時代の風俗を語る文脈で使う「かげま」みたいにマイノリティ用語なんでしょうね。
Re: (スコア:0)
akiraaniの仰る「口コミ先行でメディアへの露出が後追い」という展開で、
そのコンテンツが自分の予想以上に盛り上がったりすると、
なんかおかしい!あの口コミの多くはステマで、実はメディア露出への布石だったのかも!
という考えになったりする人っているんだよね。パズドラでもそんな奴がいた。
自分の中の盛り上がる速度より口コミでの盛り上がりの速度が速いと
そんな世間で盛り上がるほどこれ面白いか?雰囲気で面白いと思わされてないか?
と迷って、立ち止まってしまって冷めちゃう。
ソーシャルゲームは一度冷めちゃうともう周りとの感覚は乖離していく一方。
でも、そんな周りには「ステマ」ってレッテル貼っとくことで、
自分の感覚が本来あるべき姿だという言い訳も立つ。
# この友人は単なる「気に食わないプッシュは何でもステマって言いたいマン」かもしれないけどね
IT戦士のアンテナのひくさに驚いた (スコア:0)
Re:IT戦士のアンテナのひくさに驚いた (スコア:1)
艦これがはやってんなーとは気づいてたけど、IT戦士が知らなかったことをこの日記で知った。自分のアンテナの受信範囲の狭さに絶望した。
LIVE-GON(リベゴン)
日本海軍擬人化とか今更流行るとはだれも思わない? (スコア:0)
いきなり擬人化?としか見えない人にははピンと来ないかもしれないけど
ガールズ&パンツァーとかストライクウィッチーズが間隔的に安定して出てきているのを見ていると、下地はあったんだなと思うし
女体戦国武将とかアイマスのブラゲー、モシモシゲーなんか見ていると萌え戦略、プロデュースゲーの商業的な下地もあったように思える
その流れの中でプロモーションが成功した事例だと思いますね、ソーシャルな実話っぽい宣伝(ステマ)で展開した部分があるとしても
ステマで購入させたら勝ちみたいな…昔PS3でMAGとかいうのが2chで酷いステマ展開していたけど、そういうコンシューマみたいな売り逃げが出来ないだけにね
ゲーム自体の魅力を否定してステマを勝因にするのは無理があるんですよね(「面白い」っていうのは、キャラ萌えで○○ちゃんが出るまでガチャまわすだけみたいな射幸心ブレーキ失った状態含む)
艦これ専用ブラウザー Teitoku.app が出来たらしい (スコア:0)
http://otakei.otakuma.net/archives/2013082102.html [otakuma.net]
>「艦隊これくしょん -艦これ-」はブラウザゲームのため、これまでプレイする際にいちいちブラウザを起動してページに移動、そしてログインするという手間がかかっていました。それがこの専用ブラウザならば起動後即ゲームが開始できるとして今プレイヤーの間で話題を集めています。
いちおうスラドなので技術的な話題を取り上げるべきかと思ったので
専用ブラウザが出来たらしい
http://makebooth.com/i/1xkN1 [makebooth.com]
>node-webkitで実装しました
>http://blog.geta6.net/post/58781350291/node-webkit
音量の出しすぎに要注意! 『艦隊これくしょん』を動画で楽しもう!
2013年08月20日 22時34分更新
http://ascii.jp/elem/000/000/818/818426/ [ascii.jp]
【艦これ プレイ日記】『艦これ』応援企画はじまります!!!
2013年08月19日 18:05
http://www.famitsu.com/cominy/?m=pc&a=page_fh_diary&target_c_d... [famitsu.com]
http://ja.wikipedia.org/wiki/ [wikipedia.org]アスキー・メディアワークス
アスキーもファミ通も角川系列
>10月1日 - 株式会社角川書店、株式会社アスキー・メディアワークス、株式会社角川マガジンズ、株式会社メディアファクトリー、株式会社エンターブレイン、株式会社中経出版、株式会社富士見書房、株式会社角川学芸出版、株式会社角川プロダクションを吸収合併し、事業会社となる予定
あと一月したら全部まとまるとか
角川グループホールディングス、子会社9社を吸収合併”. INTERNET Watch (2013年3月28日). 2013年7月6日閲覧。
http://internet.watch.impress.co.jp/docs/news/20130328_593613.html [impress.co.jp]
>角川グループホールディングス、子会社9社を吸収合併
>~角川書店、アスキーメディアワークスやエンターブレインなどの社名消える
思惑と大人の事情ともう色々あるなんて記事書いてるひとらは百も承知なんだろうなぁ…と思った今日この頃。