akiraaniの日記: 方形のタイルでヘクスマップを作る方法 7
日記 by
akiraani
カタンの開拓のようなヘクスタイルって、個人で作成するのはなかなか難しい。最終的に何が問題になるのかと言うと、切断である。断裁機ですっぱり切ることができず、カッターやはさみで一つ一つ切り抜く必要がある。これが手間である。
そこで出てくるのが「四角ヘクス」を採用すればいいのではないか、という話。
だいぶ昔の光栄のシミュレーションゲームなんかで使われていた一段毎に半分ずらしたスクウェアタイルを配置することで疑似的にヘクスとして扱うあれである。
では、具体的なサイズはどうなるかという点であるが、実は四角へクスは正方形にはならない。厳密には(x:y)=(2×√3:3)という若干横長の四角形になる。
ちょいとエクセル使ってもっともその比率に近くなる100以内の整数比を出してみたところ、x:y=82:71となった。
ちなみに、タイルとしては四角ヘクスを使って、表示だけヘクスになるようにするのであれば、野球のホームベースのような形の5角形の線を印刷しておくのが良よさそうだ。
#ちなみに、この考え方はスプライトやらBGチップでヘクスマップを作る場合にも応用できそうだ。数字は覚えておこう……。
追記:図解してみた
問題点はどこに? (スコア:1)
四角ヘクスは簡単にそれっぽくできるので自作アプリでも使ってますが、1:1比の正方形で作るといかなる問題が・・・?
Re:問題点はどこに? (スコア:1)
アス比がゆがみますw
正六角形を隙間なく並べたのと同じ配置にするのであれば正方形だと若干縦長につぶれた形になっちゃいますよってことですね。
まあ、だいたい同じで良いのであれば正方形のタイルでも問題はないと思います。
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Re:問題点はどこに? (スコア:1)
ゲームのBGであれば縦並びでなく横並びにして、
少し斜め上から見下ろしていると考えれば良いんです。
それなら横潰れも自然。
Re: (スコア:0)
6角形だと,横方向の距離と斜め方向の距離が一致するけど
正方形だと,一致しないということでしょう
しかし,そのための比率は x:y = 2:√3のような気がする.正6角形=正三角形の集合で,正三角形に外接する四角形の比は 2:√3.
枠線 (スコア:1)
> 野球のホームベースのような形の5角形の線を印刷
それだと、四角形と、見かけ上ヘックスの、中心がずれるのが気になるような…
5角形の場合と同じ角度の線で4頂点を切り落とすような角形にするのがいいんじゃないかと。
Re:枠線 (スコア:1)
中心がずれるのは確かに気持ち悪いですが、半分ずらして並べるときに目印がつけやすい、印刷がずれても比較的平気とゆーメリットが。
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マップエディタ (スコア:0)
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こんなのはいかがです?