パスワードを忘れた? アカウント作成
15709251 journal
日記

coaraの日記: FF8 4

日記 by coara

学生の時Vジャンのキャンペーンで当たって遊んだくらいしか記憶がなく本編どんなだったかほとんど忘れてたFF8だったけど、Steamでリマスター版プレイした。
大人になってから見返してみるとスコールが年相応の悩みを抱えてるとか、今更だけどアーヴァインが狙撃日和ってた理由が分かってよかった。
最序盤、3Dキャラクターでなく背景扱いのシドの画質があまりにも悪かったのは笑った。

公式チート機能のおかげでサクサク進められたのはよかったけど、マップの広さに対してコンテンツが少なく感じてしまった。
ガーデン操作できるようになってもやれることはあんま増えないし、ラグナロク飛ばせるようになってもガーデンとほぼ変わらないという。
昔はそこまで気にしなかったけどマップでのFOVがかなり悪いのもよろしくなかった。
もしリメイクがあるならこのへんきちんとなんとかしてくれるといいな。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2022年06月23日 19時46分 (#4275679)

    ママせんせいのヤツね。
    個人的に7より好きだったなぁ。
    ムービーシーンも別マシンのレンダリングだろうけど凄かったのを覚えてる。魔女の髪サラサラとか。

    • by coara (22037) on 2022年06月24日 10時08分 (#4275958) 日記

      そです、ママせんせいのやつ。
      魔女が立ち上がって髪バサッとするシーンとかママ先生(というかアルティメシアか)めっちゃカッコつけてんじゃん…ってちょっと笑いました。
      3DCGも今ならもっと質感とかリアルにできるよなーって思うけど、当時はこれが最先端でしたね。
      昔のその辺に詳しい友人の話では、柱とかオブジェクトの裏側にシームレスに3Dキャラそのまま動かせるのは凄いとかなんとかいう話でしたけど、ちょっと自分には凄さが分からなかった記憶があります。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        2Dなプリレンダリングムービーシーン中に3Dリアルタイムレンダリングしたキャラを重ねるって試みをしてて公式攻略本のインタビューコーナーでも自慢げにしてたんよ。
        ムービー中の全景物の形状を別で保持して、それで3Dをマスクして重ねてるんかな、アレは。
        FF9のラストのチェイスシーンもそれで、リマスターだとキャラグラだけくっきり浮いてて初めてそこがリアルタイム合成と知った人も多かった模様。

        • by Anonymous Coward

          前フリとしてFF7の神羅ジュノン支社のリフトで、リフトの昇降ムービー背景の上に、3DのSD操作キャラを昇降に合わせてずらすリアルタイム合成してました。

typodupeerror

海軍に入るくらいなら海賊になった方がいい -- Steven Paul Jobs

読み込み中...