パスワードを忘れた? アカウント作成
16701699 journal
日記

leiqunniの日記: ガンダムの木星船団公社 8

日記 by leiqunni

木星まで往復4年かけて行ってヘリウム3を地球まで運んできてるんだけど、
木星からタンクを連続的に送り出して地球で受け取ればいいだけじゃね?
なんでジュピトリスで運ぶ必要があるのか。

途中でタンクが破壊されたり強奪されたりするかもなのは、
ジュピトリスで運んでるときも同じだし、タンクだけ宇宙を漂流してても中立は守られると思う。
んだが。

#ほしのこえのメールも返事を待たずに毎日送り続けろよ

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by route127 (38618) on 2023年07月22日 22時15分 (#4499308) 日記

    離島航路を全て橋梁にする必要がないように今のところ地球圏で消費するヘリウム3の総量が比較的少ないとかなんだろうか。
    日本もLNGをパイプラインではなくLNG船で送っているし。

    木星~火星間の小惑星帯を通過するのがなんか難しそうな感じがする。

    • by Anonymous Coward

      日本が天然ガスの輸入している国の一位はオーストラリアだけど、日本から海底のパイプラインを通すには遠すぎるんじゃないかな。
      直線距離で6800kmぐらいあるから。それに、1万メートルのマリアナ海溝が途中にあるし。

  • by Anonymous Coward on 2023年07月22日 19時28分 (#4499272)

    宇宙海賊にとられるんじゃね?
    地球連邦が宇宙艦隊を整備しているってことは、そういうことなんじゃないかな

    • by Anonymous Coward

      「途中でタンクが破壊されたり強奪されたり」って書いてた。
      まあ、ジュピトリスはモビルスーツで自衛してるんじゃね?

      • by Anonymous Coward

        コロニー公社を襲撃したシーマ艦隊とか、宇宙引っ越し公社のマス
        ドライバーを壊しかけたベスパのイエロージャケットとか、先行事例
        もあることだし、ジュピトリスだけが絶対安全とは言えない状況だと
        思います。

        ジオン残党とかザンスカール帝国としては、事故に見せかけて破壊して、
        「タンクを地球側に渡さない」だけで兵糧攻めできるので、やりかねま
        せんよね。

  • by Anonymous Coward on 2023年07月22日 19時32分 (#4499275)

    恒久的に木星圏に住んでいる人達も居る設定みたいですが、そうでない人も居るので交代のための人員や消耗品及び更新用機材の運搬を考えたら、それらをまとめて運ぶ大型船を往復させるのはそれ程おかしくないかと。

  • by Anonymous Coward on 2023年07月22日 19時32分 (#4499276)

    SMSを海外に送ると1通50円。
    つまり、お小遣いで送れるのは、一通だけなんだよ!

  • 基本連続燃焼方式だが、ジュピトリス級・アクシズの主推進機群等で用いられている核パルスエンジンは、別燃料かも知れない(同燃料=D+He3なら、態々パルス燃焼させる必要はあるまい)。

typodupeerror

人生unstable -- あるハッカー

読み込み中...