パスワードを忘れた? アカウント作成
15690689 journal
日記

ma_kon2の日記: M2搭載新型Macbook Air 10

日記 by ma_kon2
また絶妙に微妙な新型を出してきました。

・またThunderbolt / USB4ってマジっすか…
・24GBって半端な…
M2のメインターゲット、MacじゃなくてiPadだろ。
いまどうしてもMacbookが欲しい方は、Macbook Pro 14インチをお勧めします。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2022年06月07日 12時37分 (#4263834)

    為替で結構お高くなってるのがなぁ…。
    無印Mxは廉価版Mac用で間違ってないと思うけど、メモリ容量が思うほど伸びていないのは、完全置き換えのロードマップ的に苦しいな。
    ニコイチでも48GBではちょっと格好つかない。

    まぁ、個人的には8GBでいいんだけどねw

  • by Anonymous Coward on 2022年06月07日 20時22分 (#4264155)

    何か競合規格あったっけ

    • あるといえばあるし、ないといえばない。
      Thunderbolt自体、IntelCPUとともにあったので、
      M1系にCPUが変わって、トラブルがない方がおかしいし(なので文句は言うが狂ったりはしない)、
      どうも、M1系はシングル構成だと、バス幅が足りないっぽい設計なのか、
      少なくともM2ではまだフルスペックのThunderbolt4が載せられていない。
      M1シングルだとThunderbolt SSDのスループットが悪かったし。
      まあ、CPUとGPUが早くってもオフィシャルの仕様に「Thunderbolt / USB4」って書いてあるだけで、いろいろ勘ぐっちゃうわけよ。
      親コメント
    • by Anonymous Coward

      Thunderbolt 4じゃなくてUSB4(Thunderbolt 3ベース)なのが残念だと書かれてるんでしょう

      • 正確には大体Thunderbolt4なんだけど、
        Thunderbolt4名乗るにはフルスペックじゃないといけないので、
        Thunderbolt4名乗れないM1系シングルは何か欠けてる。例えば、USB4.0の帯域とか、ディスプレイの接続台数とか。
        M2でもTB4名乗れないというのは、マーケの都合じゃなくチップ仕様の方だよなあ、というか。
        あとは省電力振るためにあえて選択してるのかもしれないけど、ライターは誰もツッコまないし、Appleも言及しないので、よくわからん。
        eGPUもできないのかさせないのか。
        割と安定運用のためには重要事項だと思うんだけどな。
        親コメント
typodupeerror

私はプログラマです。1040 formに私の職業としてそう書いています -- Ken Thompson

読み込み中...