パスワードを忘れた? アカウント作成
600854 journal

naruseの日記: 続SNS考察(?)

日記 by naruse

SNSの本質的な欠点について書こうと思ったのですが、
結構はまりつつある自分があるので、予定変更(ぉ

これって、‘ホームページ’解説の根源的な動機である、
「○○のページ」を作るためのツールなんですね。

いわゆる「○○のページ」ブームのダメだったところは、反応が一般に返ってこないこと。
よっぽど面白いネタを取り扱っていない限り、
わざわざメールを出して反応してくれる人なんていません。
そもそも、世界に向けて公開されていたとしても、実際に人が来るかというと別問題。

「掲示板」や「お友達へのリンク」なんてものはありましたが、
それでも「お友達のサイト」と「自分のサイト」の距離は結構ありました。
「その人も日記を書いてくれる 」に相当することが起きても、
どうも遠くて巡回できませんでした。

そこに現れたのがSNSと。
コメントをつけられる日記が掲示板を代用するのは周知の事実です。
実際、日記の1エントリをGuestbookにしている人は結構いますし。
「お友達へのリンク」は自分のページのTOPに置かれ、
それぞれのサイト同士の距離はとても短くなりました。
まさに「○○のページ」の進化系じゃないですか。

そう考えると、SNSの自分のページや「自己紹介のオプション」であるコミュニティ、
友達リンクなどなど、それぞれの要素一つ一つが実はキラーアプリなのかも。

しかし、自己紹介のオプションとしてのコミュニティというのはおもしろいですね。
この辺はもうちょっと考えてみたいところ。

たぶん、つづく

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
typodupeerror

クラックを法規制強化で止められると思ってる奴は頭がおかしい -- あるアレゲ人

読み込み中...