パスワードを忘れた? アカウント作成
19473914 journal
変なモノ

nemui4の日記: カリフォルニアから輸送中のキットカット5万5000個が消えた 4

日記 by nemui4

GIGAZINEにて
https://gigazine.net/news/20231118-japanese-kitkat-hijackd/
輸入した日本製キットカット5万5000個を運搬中に奪われて身代金を要求される「戦略的窃盗」事件が発生したとのこと

ダニー・テイン氏が経営する「Bokksu」は日本のお菓子を輸入販売する企業で、日本製のキットカットがアメリカのマニアから高い人気を誇っていることから、約25万ドル(約3750万円)の売上を見込んで5万5000個・コンテナ2台分の日本製キットカットを仕入れました。
テイン氏が仕入れたキットカットは無事にカリフォルニアに到着し、Japan Crate Acquisitionという会社が運営する一時保管施設に運ばれました。あとはニュージャージー州にあるBokksuに倉庫に運ばれる予定となっていたとのこと。しかし、キットカットがBokksuの倉庫に予定通り運ばれることはありませんでした。

偽運転手が持ち去ったらしい、ランサムウェア的な展開?

ニューヨークタイムズによると、キットカットがBokksuの手に届かなかったのは「戦略的窃盗」というサプライチェーンを狙った犯罪であり、近年増加しているとのこと。その目的は個人情報の窃取や恐喝で、要求が満たされない場合は荷物そのものの行方がわからなくなってしまう可能性もあるとのこと。FBIによれば、この戦略的窃盗は年間約300億ドル(約4兆5000億円)の損失を生んでおり、特に食料品がしばしばターゲットになっているそうです。

マッキントッシュのキットカットだけど、日本製が人気なのか。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2023年11月20日 10時53分 (#4566804)

    日本製キットカットが米国に輸出できる程度には、円高が是正されたんだな。

    # 実際には、特定の趣味の製品(抹茶味とか)の話だろうけど。

    • 空港や観光地のお土産売り場ではやたらと抹茶味が増えていますね

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      おお、久しぶり円高是正マンじゃないか。
      日本のお菓子のサブスクって流行ったのが2015年頃なので為替レートは全く関係ないよ。なんなら昔からアマゾンやイーベイで日本フレバーのキットカットは売ってるしね。残念だったね。

  • by Anonymous Coward on 2023年11月20日 22時48分 (#4567248)

    アメリカ人の目に日本の小さなキットカットはどう映るんだろう?
    日本で売ってるお菓子の中でカントリーマァムに次いでサイズの縮小が著しいやつだよね。

typodupeerror

192.168.0.1は、私が使っている IPアドレスですので勝手に使わないでください --- ある通りすがり

読み込み中...