パスワードを忘れた? アカウント作成
15305028 journal
日記

oopsの日記: ネット劇重 4

日記 by oops

何か知らんけど、家のネット下りで数重kbpsしか出なくなったから仕方なく、PPPoEからIPoEに変更した。原因は言うと地域特定されちゃう可能性があるので言わないけど、重くなり過ぎ。

んで、以前の数十Mbpsぐらいは出るようになった。ただ、速度測定サイトによると下り200Mbps以上出る。うちはただのフレッツ光のファミリーハイスピードでギガプランにしてないのに、よく分からんなぁ。

ルーターはIX2015→WG2600HS2に変更。IX2015は負荷には強いが100Mbps以下なんだよな。IX系のギガルーターが欲しいなぁ。中古で探すかな。新品買うってのもいいけど。IX2015で設定してもいいかなと思って、設定吟味したりもしたけど。

フレッツ光クロスってのもあるのね。10Gのルーターは2万台ぐらいからあるんか。数年後にうちの地域に来るんかな。そのときにルーター買えばいいか。でも、IX2310とか30万するな。IX系の安い奴が出てくるといいなぁ。

正直、ルーターで10Gは要らないけどね。ハブの10Gは欲しいけど。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2021年06月06日 21時21分 (#4045711)

    ルータまたはプロバイダが
    IPv6くれてないだけだったりすることもままあるので
    再確認してみるのもあり

    # クライアントOSのバグの可能性も微レ存

  • by Anonymous Coward on 2021年06月07日 12時45分 (#4045963)

    IPv6 IPoEの下りは、ハイスピードでも1Gbpsです。
    まぁ、フレッツ網内はv6通信なので。

    うちの場合、JPNE経由のIPv4通信だと、70MB/sとか出ますね。

    インターネット(IPv6 IPoE)での通信を行う場合、ハイスピードタイプの最大通信速度はデータ送信時最大100Mbps、データ受信時最大概ね1Gbpsとなります。最大概ね1Gbpsについては、「インターネット(IPv6 IPoE)」での通信(IPv6アドレスに対応したWEBサイトの閲覧など)に限られます。

    https://flets.com/next/fm/offer.html [flets.com]

  • by Anonymous Coward on 2021年06月07日 13時11分 (#4045977)

    そろそろ中古が出てきていますね。
    interface の名前を変えるだけで設定はほぼ同じモノが使えると思います。
    うちはてっぺんに IX2105 つけていて、その下に自宅サーバとか Wi-Fi ルータとかがいて、 DMZ としており、 DMZ から宅内ネットワークのところに IX2015 がついていますので、サーバは 200Mbps を享受できますが、宅内ネットワークにある手元端末は 100Mbps が Max です (^^;
    まぁ 100Mbps でも 4K とか流せるし、何ら不便はありませんけどね。

typodupeerror

人生の大半の問題はスルー力で解決する -- スルー力研究専門家

読み込み中...