パスワードを忘れた? アカウント作成
15395856 journal
日記

oopsの日記: うちの犬

日記 by oops

うちの犬が死んだ。老衰なのか知らないけど、どんどん筋肉が落ちていくんだよな。下半身からどんどん筋肉が落ちていって、首の筋肉、顎の筋肉とかもなくなった。んで、食事あげてる最中って、注射器で液状のを口の中に押し込んで飲み込むのを待つだけなんだけど、食物を飲み込めなくて息が出来なくなってそのまま死んだ。

自分が殺したようなもんなのかもしれないけど、体の隅々の筋肉落ちて、最後は心筋やられてってそのまま死ぬのを待ってた方が良かったのかなぁ。

血液検査で腎臓が駄目になってたみたいだがよく分からん。目が回る症状が出て左回転でクルクル狂ったように回ったり、ずっと目が痙攣してピクピク動いてたりと脳腫瘍だったんかな。医者はあんま語らなかったが、よくある死に方の一つなんだろうな。

死んで、すぐ火葬にしてお骨にした。死体を氷で冷やして置いておくのは何か我慢できなかったのもある。骨は結構しっかりした状態だったみたい。

体全体の力が抜けて寝てる状態がしばらく続いていたけど、ほとんど死んだ状態で心臓は動いているけど意識あるのかなとそういう状態のままいたのもすごく忍びなくて早く亡くなって楽になって欲しいとは内心思っていた。

もう、朝起きて、うちの犬に声を掛けて、抱っこしてとか触れ合いができなくなってしまって、とても寂しいし、悲しい。今年の初めくらいは動き回っていたのにな。弱って死ぬまでが早過ぎるよ。

犬が元気で喜んでるときって、口開けて、ハァハァしてる。興奮してるというか。ハァハァしてる犬を見るとこっちもニコニコしてくるんだよな。弱ってからはハァハァしなくなったが、また見たいなぁ。

犬を飼ったことない人に一言。犬が吠えるのは生理現象みたいなもんなので気にしないでいい。しゃべれないから吠えてるだけだし。吠えられるのが嫌な人もいるだろうけど、犬に喋るなって言ってるようなもん。

うちの犬は歳取ってからほとんど吠えなくなったけど。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
typodupeerror

身近な人の偉大さは半減する -- あるアレゲ人

読み込み中...