パスワードを忘れた? アカウント作成
17332508 journal
海賊行為

ribbonの日記: NTTファイナンスを騙る詐欺電話 1

日記 by ribbon

メールでは来ていたと思うけど、電話では初めて。
発信元番号が 1 から始まったので、なんで北米からの国際電話? と思って留守録モードに移行。機械合成音声で、未払い料金があるので法的措置取る、オペレータへの連絡はこちら、という内容。
メールだと一呼吸おけるけど、電話だと考える時間が無くて、言われる通りにオペレータへ繋いじゃう人がたくさん出そうな感じ。
普通の人の場合、国際電話受ける/かける必要がなければ、国際電話着信拒否にしておくのがbetter かな。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by route127 (38618) on 2023年09月19日 20時03分 (#4531726) 日記

    自分のところにも6月頃自動音声でNTTファイナンス [ntt-finance.co.jp]を名乗る電話が着てた。
    発信者の通知が「通知不可能」表示だったけど時期によって表示番号 [ameblo.jp]はいろいろ違うらしい。

    SMSとかではよく来てて「はいはいお疲れ様」という感じだったけど電話だとちょっと焦った。
    同じ内容でもSMSと電話とで手口を変えれば相手を心理的に追い詰めて、判断を誤らせる確率を底上げできるんだな。

typodupeerror

日々是ハック也 -- あるハードコアバイナリアン

読み込み中...