パスワードを忘れた? アカウント作成
17217895 journal
日記

taka2の日記: 焼きそば 7

日記 by taka2

日記エントリに焼きそばが並んでたので便乗。
といっても、神聖ローマ帝国的な「カップ焼きそば」の話。

ちょっと前に、ものすごく久しぶり(たぶん13年ぶりぐらい)にカップ焼きそば(not 日清)を食べたんだけど、
内蓋が二重になって一枚剥がすと湯切り穴が出てくる、いわゆる「日清 UFO のターボ湯切り」みたいなのになってた。

以前はそれなりな頻度でカップ焼きそばを食べてたんだけど、UFO以外では見たこと無かったんで、日清の特許だと思ってたし、
あれが出てから結構経ってるし、もう特許切れたのかな、と思ってたんだけど、

今調べたら、UFOのターボ湯切りは1999年2月で、2007年にはほとんどのメーカーが二重蓋式湯切り穴になってた
これは、なんとか特許回避してたんかな。2007年当時はまだちょくちょくカップ焼きそば食べてたはずなんだけど、全然気づいてなかった…

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by nemui4 (20313) on 2023年09月07日 13時45分 (#4524514) 日記

    初めて伊集院光さんを見たのがあのテレビCMだったような
    あれ以前は湯切りのときにプラスチックの蓋が開いて、中身がシンクに流れ出すという惨事があったり

    焼いてないけど焼きそば、実体は油そばか混ぜそばか。

  • by Anonymous Coward on 2023年09月07日 13時43分 (#4524511)

    どこからも切れないマジックカットのように、二重になっている紙ブタを開発したメーカーが特許を持っている。カップ焼きそばメーカーは買っているだけ。最初は爪を起こすプラの蓋より割高だったから、全メーカーが一気に採用とはいかなかった。

  • by Anonymous Coward on 2023年09月07日 14時36分 (#4524553)

    大元のは日清+凸版で特許(単に剥離するやつ)取ってて、
    その後凸版単独とか大日本印刷単独とかでちょっと違う形で特許(なんか穴の開け方に追加の工夫がある)取ってるっぽいですね。

    • by Anonymous Coward

      韓国での導入は随分遅れたらしく、かなり後まで箸で紙ブタを突いて穴を穿っていたって、昔ネットで話題になってたな。

typodupeerror

私はプログラマです。1040 formに私の職業としてそう書いています -- Ken Thompson

読み込み中...