パスワードを忘れた? アカウント作成
17776869 journal
日記

taka2の日記: プラグしてない アンド プレイ 8

日記 by taka2

3ヶ月ほど前に買い換えたPCの話。
まずは後日談ですが、旧PCからSSDを移し替えての移行は無理ってことで
・OSを新規インストール→環境移行ツール(EaseUS ToDo PCTrans)で各種設定をまるごとコピー
で対応しました。

ってことで3ヶ月ほど快適に使ってたんですが、なんか5秒おきぐらいにペポンペポンと鳴り続けてるってることに気づきました。普段音量小さめなので全然気づかなかった。
デバイスマネージャーを開くと、その音に合わせて表示更新がかかるので、何かのデバイスが切断→再接続を繰り返してるんだと思います。

いつからなり出したのかわからないんですが、新PCへのWindows10インストール直後は鳴ってなかったと思う。
・ちょっと前に魔が差してWindows11に更新したので、それが怪しいかも。
・もしくは、移行ツールの処理で問題がおきてる(OSのデバイスの認識状態に矛盾が生じてるとか?)
なと思ってる。

とりあえず原因と特定しようとしたんですが
・デバイスマネージャーの表示更新前後での違いを調べたんですが、どこにも違いがない。
・USBデバイスを全部根元から引っこ抜いても、ディスプレイ(HDMI)ケーブルを引っこ抜いても変化なし(リモートデスクトップ経由で状況を確認)
・LANケーブルを引っこ抜いても変化なし
ってことで何が原因なのかさっぱり不明。

これはもう、今まで気づいてなかったぐらいだし実害ないかなと、解決をあきらめて放置中。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2023年11月11日 8時20分 (#4562142)

    Microsoft-Windows-Kernel-PnP に何か記録されてない?

    # Windows Driver Foundation - User-mode Driver Frameworkが無効になってたりして。

    • アドバイスありがとうございます。
      書き忘れてましたが、イベントビューアで
      Microsoft-Windows-DriverFrameworks-UserMode/Operational
      を調べる、というのは既にやってみていて、こちらは特に何もありませんでした。

      > Microsoft-Windows-Kernel-PnP に何か記録されてない?
      こっちは知らなかったので、今調べてみたのですが、こちらも特になにも無かったです。

      あと、日記に書いてない状況としては、
      エクスプローラで[PC]を見てると、こちらもペポン音と連動して
      DLNAデバイスがたまに消えたり現れたりすることがあります。(毎回ではない)

      なので、USBとかの直結したデバイスではなく、LAN上の「デジタルメディアデバイス」の認識で何か起きてるのかも、と疑ったのですが、
      日記に書いた通り、LANケーブルを抜いても症状は変わらいので、ハズレと判断してた状況。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        なんでそんな調べ方。
        音がなった時刻前後のログ全部見てみろって。
        何が起きているか不明なんだから、どういうソースで記録されるかなんてわからんよ。

  • by Anonymous Coward on 2023年11月11日 8時50分 (#4562150)

    自分もノートPCで同様の症状があり、結局、使っていないUSB端子が原因だったことがあります。
    USB-Cだったかな。もしやと思い、ケーブルを差し抜きしたら直りました。

typodupeerror

一つのことを行い、またそれをうまくやるプログラムを書け -- Malcolm Douglas McIlroy

読み込み中...