パスワードを忘れた? アカウント作成
16686430 journal
日記

tori_sanpoの日記: 若者のマウス離れ 11

日記 by tori_sanpo

おじさんだけど、マウス使わない
職場の業務用PCは自前のThinkPad トラックポイント キーボード
在宅勤務用ノートPCもキーボードがウンコなのでThinkPad トラックポイント キーボード
私用のWindows PCはロジクールのトラックボール、Macはトラックパッド
https://internet.watch.impress.co.jp/docs/yajiuma/1514554.html

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by nemui4 (20313) on 2023年07月08日 7時29分 (#4491221) 日記

    タッチパネル的なディスプレイだと画面で操作したくなりますね
    最近支給された社用ノートPCはタッチパネルじゃないのですが、時々無意識に画面を指で押してるジブンガイル

    タッチパッドは可能であればコロしてました
    キーボード操作するときに手が当たって誤作動?するのが鬱陶しいので

    • by Anonymous Coward

      CAD は、マウスなどが必須かな。

      > タッチパッドは可能であればコロしてました
      > キーボード操作するときに手が当たって誤作動?するのが鬱陶しいので

      Mac は知らないけど、Windows はこの辺りの制御が昔より洗練されている。
      同じ note でも、Linux だと、誤爆が酷くてテキストを書けない。
      設定が反映されてないのだろうか?

    • by Anonymous Coward

      キーボード操作するときに手が当たって誤作動?するのが鬱陶しいので

      気にしたことは全く無いですね。むしろ、ノートPCで外付けマウスを使うことがありません。

      ただ、タッチでクリックになるのは切ってあります。あれは誤操作の元でしかありません。

    • by Anonymous Coward

      今どきのノートPCだとFn+数字キーにタッチパッド無効/有効が振られてること多いし、無効にしたいってユーザーは結構いそうに思う。
      自分もPC買い替えたら真っ先に切ってる。

  • そんでもMacのトラックパッドのマルチタッチジェスチャーとは操作性に雲泥の差がありすぎね?
    てかMac以外のはマルチタッチや感圧タッチが使えないどころか、タッチパッドの下に無意味にボタンが鎮座してる時点でタッチパッドはないわ
    トラックポイントもホームポジション崩さないのは良いけど、常用してると1~2週間でゴムが腐って、センサーが誤反応してポインタがフルフル震えだすからあまり常用できないし
    エレコムのトラックボールなんざ論外

    だいたいからしてトラックボールやタッチパッドは構造的にドラッグがしにくいんだよな
    Macのトラックパッドだけは事実上パッドの上を指でなぞるだけでドラッグ判定できるからギリ許せるけど
    そんでもマウス使えるならマウス使うな俺は

    欲をいえばワイヤレスかつ高解像度でボタン11個ついてるRazerのBasilisk使う、っていうか家用も会社用もこれ使ってる
    ロジのG602 → G604 → RazerのNagaと使ってきて今はBasiliskに落ち着いた
    ボタン多いと色々割り当てられて便利なのに、どうしてどいつもこいつも少ないボタン数で苦労してんのかな?バカみたい
    まあNagaくらい多いと便利な反面壊れるのも早かったが(笑)

    • by Anonymous Coward

      トラックポイント要らない派もいるとか
      https://togetter.com/li/2172948 [togetter.com]
      thinkpadの意味を捨てろというのもどうかと思うが7列→6列にしたのも顧客が望んでいたからだったらしく
      そのうち消えてもおかしくないかも

      • by Anonymous Coward

        他社並みに小さく、薄くしたいという社内顧客でもいるんでしょうかね。

    • by Anonymous Coward

      11個のボタンに何を設定しているのかがすごい気になる。

      #自分はマウスでできることでもキーボードで操作することが多いのでポインティングデバイスにあまりこだわりはありませんが、職場で使っているノートPCはタッチパッドをワンボタン風味にしてあるので、ITの人に嫌がられます。

    • by Anonymous Coward

      > ボタン多いと色々割り当てられて便利なのに、どうしてどいつもこいつも少ないボタン数で苦労してんのかな?バカみたい

      君ほどバカではないので、「便利」ではなくちゃんと計測して効率を測ったところ、普通のマウスで十分だった。

    • by Anonymous Coward

      トラックボールは構造的にドラッグがしにくいとは思われないのだが・・・
      むしろマウスのほうが、スペースの制約があってドラッグがやりにくいことが多い。

typodupeerror

物事のやり方は一つではない -- Perlな人

読み込み中...