パスワードを忘れた? アカウント作成
16702772 journal
日記

tori_sanpoの日記: ヘルメット 11

日記 by tori_sanpo

自転車用ヘルメットまだ買っていない
先日、「消防団」と書かれたヘルメットをかぶったおばあちゃんを見かけた
そんなのもありなのか
工事用ヘルメットをかぶっている人はたまに見かけるけど、自転車用としてかぶっているのか
工事現場の行き帰りなのかはわからない
件のおばあちゃんが火事現場帰りでないのは確実

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 自分の加入している自転車保険の場合ですが
    ・SGマーク付きのヘルメットを
    ・きちんと着用(あごひも固定など)していた
    という場合の事故において、補償金額が加算されて支払われる条件がついています。

    なので、保険の契約内容などを確認することをお勧めします。
    まさか保険に入ってないなんてことは無いですよね?

  • by Anonymous Coward on 2023年07月24日 16時32分 (#4499860)

    どこぞの自治体=教委の学校群で、到底自転車用には見えない工事用頭部防護系ヘルメットを、長年自転車通学用ヘルメットとして着用義務付けしてきた事例がある。

    • by yasuchiyo (11756) on 2023年07月25日 22時36分 (#4500640) 日記

      自転車ではなく小学校の徒歩通学用ヘルメットの話ですが、うちの市ではおよそ20年くらい前にドカヘル風の形状だったのが自転車用と似たような帽体に発泡材の内張りが付いたものに変わりました。
      その辺早い遅いはあれアップデートはされているのでしょう。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      あまりよろしくありませんね。

      工事用は基本的に上からの落下物に対する防護です。だからヘルメットが転倒など何かの拍子にとれてしまうこともあります。首吊り事象があったらしい。
      自転車用は転倒時に頭を保護するためにあるので脱落がないようになっています。落下物対策ではなく頭を打ち付けたときに頭蓋骨が割れる代わりにヘルメットが衝撃を吸収してくれることになっています。

      ってなことで用途が違うので建前としてはヘルメットをかぶるというお題目を満たしていますが、ないよりマシレベルの状態とお考えいただいたほうが良いように思われます。

  • by Anonymous Coward on 2023年07月24日 17時40分 (#4499906)

    帽子みたいな形 [amazon.co.jp]の自転車用ヘルメットかぶってる女性をよくみるようになった
    元々日焼け防止目的にかぶっていた層が多かったから、そこまで抵抗なかったのかもしれない
    ただメット部分はともかく、顎紐がお洒落系の帽子と同じだったり、取り外した状態で使ってる人ばかりなんで、実際の事故では役立たずになりそう

    • リンク先の帽子付ヘルメットいいですね。顎紐もそれなりにしっかりしていますし。
      そろそろ買わないとなあと思っていたところなので、食指が動きます。

      --
      ☆大きい羊は美しい☆
      親コメント
    • 自宅近くの雑貨屋?(衣類がメインだけど、流行の雑貨類(ちょっと前ならマスクとか)いろいろ置いてる店)では、
      義務化の頃からロードバイク用ヘルメットらしきものを498円で売ってます。
      見かけるたびに、こんなんで本当に大丈夫かと気になってしまう…

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      文句言われない為に仕方なく着けてるんだからそんなので良いんですよ。
      ヘルメットが着けてても死ぬときゃ死ぬし、義務化進めた国や警察が責任取ってくれるわけでも無し。
      結局は警察利権でメシの種。

      自転車保険も義務化されてますし保険屋も儲かってるでしょう。

    • by Anonymous Coward

      https://www.au-sonpo.co.jp/pc/lp_helmet_guide/ [au-sonpo.co.jp]

      安全基準適合表示のあるヘルメット、装着方法が適していないと意味がないことは、ご指摘のとおりですねぇ。

  • by Anonymous Coward on 2023年07月24日 18時52分 (#4499925)

    自分に合うサイズが手軽に入手できるようになってくれないと、努力義務程度じゃ導入する気になれない
    輸入物だと形が合わないし、たまに見つけても割高だし、バイクのヘルメットの時もずいぶん苦労した

typodupeerror

UNIXはシンプルである。必要なのはそのシンプルさを理解する素質だけである -- Dennis Ritchie

読み込み中...