パスワードを忘れた? アカウント作成
17445245 journal
日記

uratanの日記: せ~~~~~~~ん活用法 4

日記 by uratan

居酒屋なんかで店員さんを呼んでもなかなか気付いてもらえないあなた、
紋切り型に「スイマセン!」と0.5秒ぐらいで叫んでませんか?
人の耳からの反応時間は意外と遅いようで、確実に気付いてもらうためには
「スイマセ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ン」
と引っ張ることが肝要です。発声の「ス」から返事の「はーーーい」までは
だいたい 4秒ぐらいですね、応答あるまで伸~~~~~~ばしましょう。

呼ばれる側の立場だと、2秒目ぐらいで「誰かが何か言ってる」と反応開始し、
そこから音声がタイムシフトで先頭から再生され、意味を理解し意思決定して
動き出せるのが 4秒目ぐらい、な感じに思います。

これ他にも応用できないか?

「オリマ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ス」
そう、満員電車で奥の方から降りるときの「降ります宣言」だ!

これも「オ」から概ね 4秒ほどで人並みが割れ(比較的)スムーズに移動
できるようになります。つい「オ」の発声と同時に人を掻き分け始めちゃい
がちですが、これ周囲の人の反応時間が足りず押しくら饅頭になり、結果
4秒待って動き出すのとたいして時間は変わりません。

ぜひお試しあれ(効果がなくても責任は取りませんが)

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2023年10月27日 21時09分 (#4553895)

    最低でも7秒は伸ばすのがコツだそうです。

  • by Anonymous Coward on 2023年10月28日 8時57分 (#4554101)

    貴族の来訪のように先ぶれが必要な感じでしょうかね。何か音を出して、音声聞き取りモードにする感じ。

    たとえば「もしもし」は申します申しますが由来らしいので、「もしもしーーーーー、注文おねがいしますー」か、「もーーーしもーーーーし、注文お願いします~」みたいに最初に何か不自然でなくかつ呼び寄せる文言を付け加えると良いのかも。

    満員電車では私は連呼型ですね「降ります降ります、すみません、降ります降りますすみません・・・」と工場の自動運搬車のメロディよろしく降りる意思とお詫びを繰り返して人込みをかき分けて降りますね。

    確かに声を長く伸ばす方法はいいかも。飲み屋にはいかない上にテーブルのピンポン押すタイプの飯屋にしか行かなくて言ったことがないことに今日気づきました。

    • by uratan (26577) on 2023年10月30日 18時17分 (#4555337) ホームページ 日記

      > 先ぶれが必要… 何か音を出して、音声聞き取りモードにする感じ。
      > たとえば「もしもし」は…

      これホントにそうですね、おまけに「もしもし」は双方向ネゴシエーションも含んでいる。
      「もしもし」 だけで 4往復とか たまにやりますよね。

      > 確かに声を長く伸ばす方法はいいかも。

      ぜひ試してみて下さい。

      満員電車、殺伐とした東京砂漠、だれもオレのことなんて…、
      って思っていても、「~~~~す」で人が もぞもぞ動いて応答してくれるのを見ると
      “オレはまだ一人ぼっちじゃない!”と ちょっと元気でます。
      # 満員電車は one team! by 日比麻音子

      親コメント
typodupeerror

人生unstable -- あるハッカー

読み込み中...