パスワードを忘れた? アカウント作成
429739 journal

4D。

日記 by yosuke

空回り中。どうにかしたい。もしくはどうにかしてほしい。どっちでもいいから。

ある日の戯言。登場人物は3人。
「4次元で解くソルバーって聞いたことないよね」
「聞かないな。4次元ってことは時間込み?」
「そう。数学的には時間も空間と同じように扱えるわけだからさ。一気にマトリクス作って解けるんじゃない?」
「それは定常とか疑似時間進行法とは違うの?」
「いや、あくまでも非定常だから」
「なるほどね」
「あ。なんか本当にコンセプトとしては行けそうな気がしてきた。等間隔デカルトならちょこちょこっと書けない?」
「コンセプトだけなら空間1次元でもいいだろ」
「それくらいなら少し時間があれば書けるかもね」
「ところでさ。境界条件はどうするの」
「そんなもん、普通のと同じじゃん」
「いや、時間方向の。t=0とt=Tmaxのときの条件」
「うーむ」
「t=0なら定常解でもいいんじゃない?」
「それはありかもね」
「t=TmaxはDirichletというわけにはいかないか。時間方向勾配0でもいいんじゃないかな」
「それだと振動問題とかは解けないよ」
「とりあえず、コンセプト段階ではそこは置いておこう」
「しかも時間が無限大まで必要じゃん」
「いや、必要なのは実用の無限大だし時間方向の分割を工夫すれば」
「そうか」
「本当にやってみる?」
「あれ? 定常解から始めてt=Tmaxで時間方向勾配0?」
「……」
「……」
「……」

結論: 三人寄れば文殊の知恵。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
typodupeerror

日々是ハック也 -- あるハードコアバイナリアン

読み込み中...