パスワードを忘れた? アカウント作成
16585644 journal
変なモノ

Ryo.Fの日記: 終戦後の沖縄で軍による集団自決強要があったogino説 7

日記 by Ryo.F

ogino氏のコメント#4434883

一方国内では、沖縄での日本軍による(終戦後も続いた)虐殺、虐待など、法で裁けると思われるものもありました。

続く#4435023

「終戦」というのは8月15日(玉音放送)を指しています。これは沖縄の日本軍には伝わらず、この後も自決強要などは続いたと聞いています。

沖縄戦における集団自決があったのは事実で、沖縄戦が終戦後1945年8月15日以降、9月17日の第28師団の降伏まで続いたのは、まったくの事実です。

一方、軍による集団自決強要については、議論の分かれるところで、確定していません。つまり、あったとする説・なかったとする説、それぞれを唱える人達が居る、と言う事です。

で、問題はここから。ogino氏は、終戦後も軍による集団自決強要があった、としています。
私が不勉強なのかもしれませんが、ざっと調べた感じでは、そのような説を主張している人は、ogino氏以外には見当たらない様です。
ogino氏には、何度かその根拠を尋ねているのですが、少なくとも現時点まで、それに対する回答はありません。

この議論は、Ryo.F (3896)によって ログインユーザだけとして作成されたが、今となっては 新たにコメントを付けることはできません。
  • 沖縄の帝国陸軍が8月15日の玉音放送を知らず、またアメリカ軍の謀略と退けたりしたことについては異論があるのか、ないのか。

    > で、問題はここから。ogino氏は、終戦後も軍による集団自決強要があった、としています。

    軍が日本の降伏後も戦い続けたことに異論があるならともかく、そうでないなら終戦後まで続いたかどうか、なにか意味のある議論なのか?

    > ogino氏には、何度かその根拠を尋ねているのですが、少なくとも現時点まで、それに対する回答はありません。

    # だれも注目しなくなったことに古い議論を無視かえしても、相手にしてられない。
    # 回答して欲しいなら、新鮮なうちに書きなさい。

    根拠? 集団自決強要をされて、かろうじて生き延びた人たち(複数)から直接話を聞いたからとしか言いようがない。直接の被害者からの聞き取りの方が下手な活字の議論よりはるかに説得力がある。

    • oginoの日記: わざわざ不快な思いをしてまでコメントに付き合う必要はない [srad.jp]』

      スラドは仕事ではないし。
      逃げたと思って満足してくれるなら、それはそれで良い。

      残念ながら、私は粘り強い性格ですし、ちゃんと答えてもらうまでは、満足はできないですねぇ(笑)。

      回答して欲しいなら、新鮮なうちに書きなさい [srad.jp]」とか書くんだったら、oginoさん自身も逃げてないで新鮮なうちに回答して欲しいですねぇ。
      このままじゃ、oginoさんが勢いで吐いたウソを誤魔化しきれなかった、みたいに見えちゃいますよ。

      あと、仕事がどうとか、関係無いですよね。
      もしoginoさん自身の仕事だったら、このことに回答できるって話じゃないでしょ?
      そもそもウソなんだから。

      …いや、ウソと決まったわけじゃないか。
      ちゃんと回答してくれることを期待してますよ。
      回答してくれなきゃ、満足はしませんからね(笑)。

      親コメント
    • 軍が日本の降伏後も戦い続けたことに異論があるならともかく、そうでないなら終戦後まで続いたかどうか、なにか意味のある議論なのか?

      ogino氏が何を根拠に、「沖縄での日本軍による(終戦後も続いた)虐殺、虐待など [srad.jp]」と書いたのか、
      あるいは、何の根拠もなくこんなことを書いたのか、知りたいだけですが。

      軍が日本の降伏後も戦い続けたことに異論がないからと言って、必ず終戦後も軍による集団自決強要があった、とは言えません。
      直接の因果関係が無いからです。
      なのに、その異論がないからと言って、必ず終戦後も軍による集団自決強要があったことに対する異論を封殺できると考えているのは何故でしょう?
      そうでないと都合が悪い事でもあるんですか?

      # 回答して欲しいなら、新鮮なうちに書きなさい。

      その程度の事に、何をムキになってるんです?

      根拠? 集団自決強要をされて、かろうじて生き延びた人たち(複数)から直接話を聞いたからとしか言いようがない。

      もしそれが本当なら、それは非常に重要な証言ですよ。
      oginoさんが専門家でなければ、早く専門家に相談してください。
      それを知った専門家なら、大きな業績にもなるでしょうし、社会的な意義も大きいですし、公表するでしょう。
      結果、大きなニュースになるはずです。

      もし、oginoさんが専門家なのであれば、なぜ発表しないのか、意図不明ですね。

      ま、そんなことはoginoさんなら私から指摘されるまでもなく知ってるでしょ?
      なぜそうしなかったんです?
      oginoさんは、私と同じで、「軍による集団自決強要があった」と言う立場なんでしょ?
      だったら、その意見を補強するのは明らかですよ。

      それをしなかったのは何故でしょう?
      そうしなければ、その「証言」の存在がウソだ、と疑われてしまいますよ。
      さらに言えば、「軍による集団自決強要があった」と言う意見全体の信憑性を下げてしまう危険性さえあります。

      親コメント
      • 根拠? 集団自決強要をされて、かろうじて生き延びた人たち(複数)から直接話を聞いたからとしか言いようがない。

        もしそれが本当なら、それは非常に重要な証言ですよ。
        oginoさんが専門家でなければ、早く専門家に相談してください。
        それを知った専門家なら、大きな業績にもなるでしょうし、社会的な意義も大きいですし、公表するでしょう。

        なにを煽っているんだか。議論をふっかけるフリをして喧嘩をふっかけたいのかね。

        沖縄では、昔から沖縄戦で何があったか真実を語り継ごうという運動がある。私は沖縄に行って、その恩恵を受けたにすぎない。
        1990年ごろだったと思うが、糸数慶子 [wikipedia.org]さんのお世話になって、ガマの人骨を見て回ったり、生き残った人たちの話を伺ったりした。

        親コメント
        • なにを煽っているんだか。議論をふっかけるフリをして喧嘩をふっかけたいのかね。

          事実であれば、議論を吹っ掛けられて困ることはまったく無いでしょう。
          むしろ、世間に知られていない事実を知ってもらう良い機会で、我々が積極的に議論すべきことだと思いますが、違いますか?
          それとも、何か議論されて広く知られると、都合の悪い事でもあるんですか?

          1990年ごろだったと思うが、糸数慶子 [wikipedia.org]さんのお世話になって、ガマの人骨を見て回ったり、生き残った人たちの話を伺ったりした。

          念のため確認しておきますが、糸数慶子氏は、1947年生まれで、「集団自決強要をされて、かろうじて生き延びた人たち」ではないですね。
          糸数氏以外の「生き残った人たち」から聞いた、と言う事なんでしょうが、そんな重要な発言があれば、なぜ糸数氏はその事実を公表しないでしょう?
          普通に考えれば、公表する理由があっても、公表しない理由が無いと思うのですが。

          と、言うか、oginoさんはなぜこんな重要なことを今まで黙ってたんですか?
          前のコメントでも質問してるのですが、回答を貰っていません。

          親コメント
        • なんか不快になっちゃった [srad.jp]みたいですね。
          その原因は何でしょうね?
          不快になったから答えないのではなく、答えたくない質問をされたから不快になったのでは?

          oginoさんが沖縄の集団自決の話を聞いたのは、きっと本当の事なんでしょう。
          しかし、戦後も集団自決強要が続いた、と言うのはウソ、もしくは、oginoさんの勘違いではありませんか?
          (おそらく沖縄人でもない)oginoさんが1990年代に聞ける程度の話を、研究者達が聞いていないわけはなく、聞いていれば必ず公表するはずです。

          oginoさんは、事実とは異なることを言い出してしまう癖 [srad.jp]がありそうですしね。

          Ryo.Fの日記: 罪刑法定主義・法の不遡及が明治憲法で認められていなかった説 [srad.jp]』の方も、答えに窮して放りっぱなし。

          なんでしょうね。oginoさんは思い込みが激し過ぎるのでは?
          一旦こうと思い込んでしまうと、それ以外の見方ができなくなる。
          しかも、事実とは違うものまで見えてしまう。あるいは、事実が曲がって見えてしまう。
          そんな感じではないですかね。

          あ、答えたくない質問をされて不快になっちゃったなら、答える必要は無いですよ。

          親コメント
    • # 回答して欲しいなら、新鮮なうちに書きなさい。

      おや? 私はoginoさんの最初の発言 [srad.jp]から4時間ほどでこの事について質問してますし(#4434883 [srad.jp])、その後何度もこと事について質問しましたよね(#4456135 [srad.jp]、#4435514 [srad.jp]、#4435522 [srad.jp]、#4440920 [srad.jp]、#4435023 [srad.jp])?
      「新鮮なうちに書」いていないかの様に書くのは止めていただけます?
      それって捏造ですよ。

      親コメント
typodupeerror

物事のやり方は一つではない -- Perlな人

読み込み中...