パスワードを忘れた? アカウント作成
12972808 journal
ソフトウェア

TCHIGUILAの日記: 楽譜作成ソフト

日記 by TCHIGUILA

子どもがピアノの先生から運指練習を教わってきたのだが、楽譜がないと何かと不便だ。手許に五線紙があったら一瞬で書き上げてしまうくらい簡単な楽譜だけど、あいにく五線紙がないのでMuse Scoreという楽譜作成ソフトをインストールしてみた。

インストーラーががたがたと文句を言ってきた(どうも Adobe Reader のアップデートプロセスがちゃんと終わっていないとかなんとか)が、PCを再起動してからインストールしてみたらあっさりインストールできた。

起動してみたらほぼ見たままで楽譜の編集ができる。入力モードというのがあるのと、音の収支が小説に収まらない(親指で全音符押したままほかの指を弾く)時は声部というモードを使い分けなくてはならないというのだけが若干の苦労。

うちの子どもでも使えそうだ。

この議論は、TCHIGUILA (7899)によって ログインユーザだけとして作成されたが、今となっては 新たにコメントを付けることはできません。
typodupeerror

ハッカーとクラッカーの違い。大してないと思います -- あるアレゲ

読み込み中...