パスワードを忘れた? アカウント作成
124560 journal

kogepanmanの日記: それって職業なの? 3

日記 by kogepanman
前から不自然に思っていたんだけど、
魔法使いとか騎士とかって、職業じゃないと思うんだがなぁ。
もっと人種とか性別に近い言葉だろう。
生き様でもいいかな。
この議論は、kogepanman (32894)によって ログインユーザだけとして作成されたが、今となっては 新たにコメントを付けることはできません。
  • by phason (22006) <mail@molecularscience.jp> on 2009年07月25日 22時30分 (#1611491) 日記

    元々は騎士は封建制で雇われた形になってるか傭兵的な存在(どちらかは地域と時代に依存)な訳で、職業と言ってもいいのではないかと。

  • だから本来はJobじゃなくってClassという語が割り当てられていた(D&Dとか)

    # Jobなんて語をファンタジーゲームに持ち込んだ人は腹を切って(ry

    ここでいうClassってのは一義的に職業でないのはいいとして階層や階級という訳語をあてるよりも生まれとか身分とかカーストに近いですね。職能による社会的ヒエラルキーシステムの中での立ち位置、っていうと冗長で長くなります。職能で分けているから職業でもいと思うけど「生き様」っていう言い方でもいいですね。
    「職業じゃなくって生き様( or 人生観 or 世界観 or 価値観)のようなものなんだ」っていうのを公式ルールで言っていたゲームもありまして、TRPGのアースドーンでは職業じゃなくって「ディシプリン」といってました。

    # 現代物のゲームで魔法使いなんていうと「普段は別の職業を持っているが実は魔法使いである」っていうことになるからまた違ってきますね。Mageなんかはやはり「生き様/世界観」だという話になってました。
    ## 現代じゃなくても「普段はギルドで職人の社会身分を持っていて隠れて魔法使い」なんていうゲームもあるけど割愛。

    --
    /.configure;oddmake;oddmake install
  • 現代なら騎士は称号ですね。
    世界平和に貢献すると英国女王から貰えるんでしたっけ?
    貴族も特権は無くなったけど家柄とかで称号でしょうし。

    ファンタジーとかゲームとかなら職業でも良いんじゃないでしょうか?
    まぁ正確には各職業の中の階級だったり職業差だったりするんでしょうけど。
    戦士→歩兵
    騎士(騎馬という意味で)→戦車兵
    騎士(聖騎士とか王立騎士団とか)→SS武装親衛隊みたいなの?
    魔法使い→技術者
    錬金術師→先端科学研究関係?

    見たいな感じでどうでしょう?

typodupeerror

最初のバージョンは常に打ち捨てられる。

読み込み中...