パスワードを忘れた? アカウント作成
505543 journal
JAXA

夕刊キャッチアップは報道か?

日記 by mkr

ブラウザのHomeにapple.excite.co.jpを指定している。
てかこれ多分Safariのデフォルトだったような気がしないでもない。

最近、このニュース欄にJ-castニュースが朝毎読サンケイ共同ロイターetcにまじって配信されるようになった。言っちゃ何だが、テレビ番組、夕刊キャッチアップみたいな感じ。

夕刊キャッチアップは、アナウンサが当日の夕刊の記事を読み上げる、人のふんどしで相撲を取るシロモノ。
取材も何もナシで他のとこの記事を読んじゃうだけなので批判を受けたこともある・・・のかな?
芸能人スキャンダルの時は本人が出てきて「まるで嘘!」とかくらいは言う。(やりました、とは普通言わない)
まぁ報道っていうより、一種の芸とか、アナウンサの百面相が面白いってもの。

でJ-castだけど、「どこどこで報道によれば」とか、大新聞は載せないネタといいつつ「週刊誌に報道された」とか、自分で取材してないシロモノに適当な解説つけたもので、良くて企業広報に電話取材という、なんだかなあ、という記事。でなければ最近の得意ネタは「2chで話題の」「2chで祭りになった」とか。

大手だって共同通信やロイターから持って来てたりするからこれが報道か報道でないかは置くとする。

夕刊キャッチアップ風ならそれならそれで、もちろんニュース以外のコラムかなにかになってほしい。
ニュースとしてはあまりにも加工の仕方が無責任。多少は裏とるなりしてくれないととても読んでられない。
今は無き「噂の真相」が、裏を取り裁判にも耐えられ(そうな)ものだけ本文記事にして、裏を取れない、取る時間のないものは雑誌の欄外の柱に「〜というウワサ」ってやっていた。
それは読む方も書かれた方も、「〜というウワサ」だからなあ、ですむものだった。

J-castは記事の顔して中身は「〜というウワサ」を混ぜている。ニュースに混じるのは勘弁してほしい。
これだけ邪魔。エキサイトのページ内で、ニュース以外に、コネタとか、世界ビックリなどの分類があるから、j-castもそんな風に記事を分別してほしい。「ウワサニュース」とか「2chまとめニュース」とかか?

単に読んでる自分がメンドクサイだけ。最後まで読んで「〜というウワサ」だった時の徒労感といったら。せめて噂の真相みたいに一行にまとめろと。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
typodupeerror

※ただしPHPを除く -- あるAdmin

読み込み中...