パスワードを忘れた? アカウント作成
501354 journal

登頂請負人

日記 by mkr

書店でちらっと山の雑誌を見たら、「〜登頂成功」みたいな記事があって、最近この方面の話は見てないな〜とおもいつつ最初だけ見ると。
「登頂請負人」とか「隊長になると必ず隊が生還」とか、その人が隊長になると必ず良い形で登山隊が帰ってくるというウワサの人が隊長。
良い形、というのはどのような場合でも、たとえ登頂できずとも、みなの納得のいく形で終わらせる、ってこと。
ふつう無事生還しただけでは登れなかったときスポンサーは納得しづらい。ソコまでうまく収める。次に続くわけです。
また、僻地、孤立した場所でうまくいかないとそれこそ隊長が隊員にそっぽ向かれる事も。それもない。
それ故にその人は隊長として選ばれ、資金が集まり、そして(ついでに)自分の行きたい山にも・・

というウワサ。
なにかで一緒したこともあったような気がする。飲み会でテーブルのはじとはじくらい。たぶんお互いに覚えてない。
こりゃすごい。
ていうか今回驚いたのはそのウワサを聞いたのがかれこれ10年くらい前?
ちらっと雑誌に登山歴みたいなのがのってたけど、本当にすごい人だ。
TVとかには出ないから、というかいつも山にいっちゃってるから、知られていないけど。
実際に登りまくってる人は日本じゃあまり有名にならないね。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
typodupeerror

アレゲはアレゲを呼ぶ -- ある傍観者

読み込み中...