パスワードを忘れた? アカウント作成
20384 journal

農園って誰でも名乗れるっぽい

日記 by mkr

何とか農園とか、実際にはなにもなくとも名乗れるっぽい。
長野の有名どころの農園ワイナリーだかも、開業後数年してからようやく農園を持つことができたとか地元雑誌のインタビューにあった。
それまでは他から仕入れて売ってたわけで。当時はそういうことも普通だったと。
そこから一念発起して本当に農園をつくりワイナリーを立ち上げるということを成し遂げたのは事業家としてすごいもんだと思う

今、テレビでCMばんばん打ってる農園があるけど、あそこもどうみても自分では今のとこ農園を持っていない。
いや、小さい農園はあるかもしれないけど広告してるのは仕入れてる。
作物も北から南からの通販。
HPで公表してるとこを見ると、実際そうだろうことは容易に推察できる。プロフィールと会社ができてからの期間とか見れば・・

ビジネスとしてはパッケージングとセールスが主だ。
田舎では地元判断でまともに評価されてなかったり、デザインや広告不足のいい農産物がいっぱいある。
きちんとパッケージして通販カタログで売る。CMバンバン打つ。
この収益で数年後に観光農園を立ち上げるなり買収するなりできるんだろう。

んーーーーーー、でもCMがいかにも自分とこの農園で作りましたっ!みたいなのだったりするとなー
むずがゆさを感じる。偽装とまではいえんけど、自分とこで作ってると思わせるようなCMだもんなぁ。

農協にこうしたきちんとしたセールスしてるとこがない、あっても機能してないからビジネスチャンスがあるんだろうね。
田舎の農協直売所なんか、そういう才能のある人には宝の山。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
typodupeerror

にわかな奴ほど語りたがる -- あるハッカー

読み込み中...