パスワードを忘れた? アカウント作成
220097 journal

novaの日記: テザリング

日記 by nova

 HYBRID W-ZERO3 (以下、ハイブリ) なんですが……自宅では PHS 圏外デス。 3G はアンテナ 1 ~ 2 本。……まぁ、アンマリ家で外部回線使うコトは無いだろうからイイけどさぁ。 職場では PHS, 3G 共に最大強度だし。

 ハイブリの大きな特徴として、(キャリア公認で) 定額でテザリング可能という点が挙げられます。 私は S101 を持ち歩いているので、ハイブリとのタッグで独立した外部回線が確保出来ます。 直接外部に繋ぐ必要が有る場合や、ちょっとしたペネトレーションテストに便利ですね。

 テザリングする際の接続方法は、USB ケーブル接続・無線 LAN ・ Bluetooth の三択です。 この内、無線 LAN だけは Wi-Fi Snap (\2,400-, 30 日お試し期間アリ) っつーソフトを買う必要があります。 WILLCOM の月額料に課金される形での支払いなので、お手軽ですが…… Bluetooth 使ってみたいので今回はパス。

 実際の手順については、ウィルコム社員ブログに 該当エントリ が有ります。

 USB ケーブル接続は単純明快ですね。付属の USB ケーブルで、ハイブリと ActiveSync 4.5 がインストールされた PC を物理的に繋ぐ。 実際に S101 に ActiveSync 4.5 をインストールして試してみましたが……問題無くテザリング出来ますね。 しかし、USB ケーブルを使うので、同じコネクタを排他利用する AC アダプタが挿せません。 ま、極短時間ならコレもアリですが……出来れば避けたいトコですねぇ。バッテリーが持たねぇヨ。

 んで本命の Bluetooth。ウィルコム社員ブログの該当エントリは Vista での例ですが、 XP でも要は PAN が組めればイイんだろ?テキトーにカチャカチャ弄ってたんですが…… PAN が確立しない。 若しかして PAN に対応してない……のかなぁ?如何にもワカランので Google 先生に聞いてみると……こんなの発見。

 Bluetooth Peripheral Deviceは無視していいですよ。 (Where Is Your Ship Heading for?)

コレは iPhone の事例ですけど……ハイブリも同じじゃないかなぁ。S101 に bt_40036t.exe をインストールしてみると……アッサリ成功しました。 ナニゴトも無かったかの様に PAN 確立出来てます。テザリングも OK。 USB ケーブル接続に比べると遅いですケド……まぁ、許容範囲内かな。

 折角なので、ActiveSync も Bluetooth で行います。以下のサイトを参照。

 ActiveSync を Bluetooth で使おう! 各種スタックアリマス。 (いぬちゃんダイアリー)

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
typodupeerror

Stay hungry, Stay foolish. -- Steven Paul Jobs

読み込み中...