パスワードを忘れた? アカウント作成
17651607 journal
日記

saratogaの日記: わさびが認知症に効く? 11

日記 by saratoga

最近とみに人の名前が出てこないので、真剣にチューブを箱買いしようかと。
でも定常的にわさびを摂るにはどうすればよいのやら。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by ogino (1668) on 2023年11月09日 12時14分 (#4560913) 日記

    生わさびの細巻きのことを「涙巻き」と呼ぶのを今知りました。

    わさび香る涙巻き 作り方・レシピ | クラシル [kurashiru.com]
    1人前で生ワサビ 5g とあります。

    わさびの香り広がる! 涙巻きのレシピ動画・作り方 | DELISH KITCHEN [delishkitchen.tv]

    ワサビはおろして辛くなります。卸し金を使うより鮫皮でおろすととても辛い。ということはおろさずにみじん切りにするなどすれば、辛くなくて沢山食べられるのではないでしょうか。結構良いお値段になるかもしれませんが…

    # チューブではダメだけど

  • by nemui4 (20313) on 2023年11月09日 9時29分 (#4560778) 日記

    たまに見かけるおかきですが、けっこうワサビ効いてます

  • by Anonymous Coward on 2023年11月09日 0時09分 (#4560640)

    かき氷キーンも効きそう

    # 駄菓子菓子 胸が冷えて心臓麻痺の副作用が

  • by Anonymous Coward on 2023年11月09日 0時33分 (#4560647)

    めかぶに醤油か麺つゆと一緒に入れると合います。
    他にも海藻サラダは合う気がします。普通のサラダは合わないのもありそうなので少量で試してみてください。
    わさびマヨネーズがあるんだから大抵のサラダでいけそうな気もしますが。

    #でもパインサラダは勘弁な。

  • by Anonymous Coward on 2023年11月09日 0時44分 (#4560651)

    ググれば色々出ますよ
    (スパムフィルターに負けてリンク無しorz)

  • by Anonymous Coward on 2023年11月09日 2時25分 (#4560671)

    市販のチューブわさびにはいわゆるオランダカラシ(クレソン)で水増ししてるので、買うなら「本わさび100%」と書いてあるのがいい。
    我が家で愛用してるのは田丸屋本店の本わさびチューブ。
    生ワサビを買ってきておろすのがめんどうなら、条件的にはこの商品しか当てはまるものがないですね。

  • by Anonymous Coward on 2023年11月09日 7時58分 (#4560725)

    タレ無しの納豆買ってきて黒酢とワサビと鰹節を入れてかき混ぜると結構いける

  • by Anonymous Coward on 2023年11月09日 9時51分 (#4560798)

    茹でたパスタにオリーブオイルとわさびチューブ少々入れて混ぜると美味しい・・・らしい。
    WEBで見かけたけどやった事ないのでぜひお試しください。。。そして感想書いてくれると助かります。

    • by Anonymous Coward

      美味しいですよ。なお、本わさび100%では駄目です。安物のチューブのワサビと油を混ぜると、ほんのり酸味が出て美味しくなります。

      面倒ならマヨネーズ+チューブワサビも良いですよ。マヨもワサビも安物が良いです。
      油やら調味料がたくさん入ってるので、(ジャンクフード的な意味で)旨味がでます。

typodupeerror

私は悩みをリストアップし始めたが、そのあまりの長さにいやけがさし、何も考えないことにした。-- Robert C. Pike

読み込み中...