パスワードを忘れた? アカウント作成
376395 journal

usayの日記: 最近の/.J 3

日記 by usay

なんか、/.Jって最近ダメね。

ネットをめぐる情報がタレコまれて記事となって出る間に、
他の情報共有手段ではすでに議論し尽されてる状態。
で、/.Jで議論されるころは、もうまともな人が議論に
参加するはずもなく、アホばっかが脊髄反射で議論してる。
(たまに良識ありそうな人が皮肉言うくらい)
もう、/.Jは、ニュースサイトとしての価値ないね。

というよりは、投稿採用型の情報提供システムは
もう存在意義がないのかも。これからは情報共有だ。

でも、オタクネタとかバカニュース関係の議論は相変らず
おもしろいので、そっち重視に転向したほうがいいのかも。
(なら自分でタレコんでみろってんだ > 俺)

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by higon (6160) on 2004年02月29日 13時31分 (#505003) 日記

    へべれけの意見としてきいてください。

    私もそう思います。私が出逢ったころのSlashdot.jpはもう少し。
    こう。近寄りがたかった。
    ちょっと価値観がズレてるけど面白くかつ、新鮮で練られていて、口を挟む余地が無かった。
    ここ2・3日で、私のモチベーションは劇的に下がった。
    私が変わっただけかもしれないけども。

    • by usay (8) on 2004年03月01日 17時24分 (#505641) 日記
      コメントありがとうございます。
      辛辣なコメントとか来るかと思ったのですが。

      >ここ2・3日で、私のモチベーションは劇的に下がった。

      わたしもここ1週間くらいで急に下がりました。
      共通するなにかがあったのでしょうね。

      >私が変わっただけかもしれないけども。

      変わったのは個人なのかもしれませんが、みんなが変わったから
      /.Jも変わってきたのかもしれません。

      最近、blogとかorkutとか始めたのですが、なんていうか
      情報のギブアンドテイクの時代から、勝手に持っていけよ
      でも皆繋がってるよみたいな、意識しない情報共有の時代を
      感じはじめてます。Ted NelsonのXanaduや、serial experiment lainのネットワークのような。

      例えば、スーパーマリオブラザーズの最速クリア世界記録、更新 [srad.jp]
      なんてニュースは、先週の木曜日あたりにblogで急速に広まって
      土曜くらいには話題は終息してたんですね。
      そう考えるに、/.Jに、ニュースサイトとしての速報性は全く無く
      なっていると思ってる次第です。

      投稿型のサイトとして活きる道はなんなんだろう。
      Slashdotに聞いてみるか。
      --
      May the source be with you... always.
      親コメント
      • by Anonymous Coward
        政治的なニュースが多く取り上げられたからかと。
        この手のニュースを扱うと、ただでさえ
        脊髄反射の投稿と揚げ足取りが増えやすい傾向にあります。

        そうでなくても、多少のポリシーや思考力はあるけど
        空気を読めない/醸せない輩が/.に多いというのもありますし。
typodupeerror

Stay hungry, Stay foolish. -- Steven Paul Jobs

読み込み中...