新ゲーマー層がゲーマー人口の中心へ? 255
楽しむということは 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、
本家より。ニューヨークタイムズは先週、ゲーム人口が家族や女性、そして年配者などの層に大きく広がったことについての記事を報じている。ゲーム業界の驚異的な成長においてこの新しい層が占める重さは任天堂Wiiの成功をみれば明らかだろう。Wiiはより技術力の高いXbox 360やPS3よりはるかに売れている。また、「はじめてのWii」はMetacritic(ゲーム等のエンタテイメント評価サイト)では100点満点中58点という惨憺たる点数をつけられているにも関わらず、去年二番目に売れたゲームである。記事によると、ゲームが大衆化するにつれてハードコアゲーマーはどんどん少数派となっていっているとのこと。また、「矛盾しているようだが、空想をよりリアルで複雑に実現したシングルプレイ向けゲームを作れる技術力がある時代において、180億ドルのゲームマーケットの成長は家族や友達向けのシンプルかつユーザーフレンドリーなゲームにある。」としている。
本家では「酔っ払ってみんなで『おどる メイド イン ワリオ』や『マリオパーティ』をやったことのある人なら分かると思うけど、ゲームは最新鋭のグラフィックじゃなくても楽しめるってことをWiiは実証したのさ。」なんて声もあがってますが、/.Jのハードコアゲーマーの皆様は昨今のゲーム業界の変化についてどのようにお思いですか?