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pongchang 曰く、
藤沢市で 2 月に KDDI の 2 局が特殊工具で切断されたのに続き、4 月 7 日夕方、先の 2 局のアンテナケーブルが再度切断され、さらに今度は近隣の NTT ドコモの基地局も被害を受けた (カナロコ (神奈川新聞) の記事, 時事ドットコムの記事) 。
被害に遭った基地局は、藤沢市西俣野の「KDDI 六会局」「NTT ドコモ CV 西俣野」、および立石三丁目の「KDDI 藤沢立石局」。アンテナとつながる直径 1 ~ 4 cm のケーブル約 30 本のうち、半分以上が特殊器具で切断されていたという。アンテナは高さ 2 m 以上のフェンスで囲われていたが破られるなどして侵入された。
また、横浜市のソフトバンクの基地局も 8 日午前 3 時 20 分ごろ切断された (毎日 jp の記事) 。工事の事故例なら兎も角、意図的に切断するのが流行すると今後大弱りの諸君もおおいと思われる。
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ある Anonymous Coward 曰く、
セグウェイと GM は今月 7 日、二輪電気自動車共同開発プロジェクト「PUMA」 (Personal Urban Mobility and Accessibility) を発表した (CNET Japan の記事, WIRED VISION の記事, 本家 /. の記事) 。
今回発表されたプロトタイプにはセグウェイの重心移動技術が応用されているが、セグウェイとは違い立ち乗りではなく座って乗ることができ、また二人乗りである。リチウム電池を搭載し「温室効果ガスの排出ゼロ」を謳っており、最高時速は 56 km/h、一回の充電 (8 ~ 10 時間) で約 56 km 走行可能とのこと。また、PUMA 同士が相互通信することで渋滞や事故を防止するといったコンセプトも組み込まれている。
現段階では価格は発表されていないが、購入価格や維持費を含めたトータルコストは「平均的な自動車の 1/3 ~ 1/4」程度とのことだ。
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hylom 曰く、
IPA (独立行政法人情報処理推進機構) セキュリティセンターおよび有限責任中間法人 JPCERT コーディネーションセンター (JPCERT/CC) が4月7日、一太郎にバッファオーバーフローの脆弱性があると発表した (発表資料) 。これを受けてジャストシステムは脆弱性を修正したアップデートモジュールを 4 月 7 日付けで公開している (ジャストシステムのセキュリティ情報ページ) 。
この脆弱性は、文書ファイルを読み込む際にバッファオーバーフローを引き起こす可能性があるというもので、悪意のあるファイルを読み込ませることで任意のコードの実行を許してしまうおそれがある。また、Web ブラウザでの閲覧の場合、悪意のある URL にアクセスするだけで被害を受ける可能性があるとのこと (以前高木浩光氏の blog で紹介されていた、IE 用の一太郎ビューアプラグインが原因と思われる) 。